氷上小学校ブログ

元気いっぱいの氷上っ子たちの様子を紹介します

7月11日(火)の給食

2017年07月11日 | 日記

今日の給食の献立は、発芽玄米入りわかめご飯、釜揚げいりこの三杯酢、ゆで枝豆、豚汁、牛乳です
今日は香川県のいりこが「釜揚げいりこの三杯酢」として登場しました

いりこといえば、香川県の伊吹島が有名で、給食では、うどんやみそ汁のだしとして使用することが多いです
今日の豚汁もにぼしだしを使っていますだし以外にも、おいしくいりこが食べられるにはどうしたらよいか・・・
ということで、「釜揚げいりこ」が開発されたようです
頭からしっぽまで丸ごと食べられるのに「生ぐさくない」し「骨までやわらかい」、「カルシウムたっぷり」です
今週は、食の再発見週間ということもあり、香川県の郷土料理である三杯酢と釜揚げいりこをコラボさせました
三杯酢には、三木町で有名な希少糖を使用しました



そんな「釜揚げいりこ」が報道取材されました
OHKとRNC、四国新聞社の方が氷上小学校に来てくださいました
6白の教室に入っていただいたのですが、みんなどきどきです

取材をうけた児童もいます
子どもたちからは「おいしい~」「また食べたい」と大人気でした
OHK、RNCともに、今日の18時14分から放送予定だそうです
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/11 見つける | トップ | 7月12日(水)の給食 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事