氷上小学校ブログ

元気いっぱいの氷上っ子たちの様子を紹介します

12月20日(火)の給食

2016年12月20日 | 日記

今日の献立は、ごはん、さばの塩焼き、かぶのゆずあえ、かぼちゃのみそ汁、牛乳です
きょうは一年で一番昼が短い日で,「冬至(とうじ)」と呼ばれています
冬至には,多くの地域でかぼちゃを食べたり、ゆず湯にはいる習慣が伝えられています
冬至にかぼちゃを食べると,病気にならないという昔の人の知恵がこめられています
きょうの給食では,かぼちゃをみそ汁に、ゆずを和え物の中入れています
かぼちゃやゆずを食べて,かぜをひかない元気な体を作りましょう(^o^)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12/20 らん ラン RUN!  | トップ | 12/20 5年クラスマッチ »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事