のんびり☆キモノキチ

キモノと落語ライフ。。。

着付け最終。

2012年09月07日 | 着付け
前回、着付け最終日に行けませんでした(T-T)。


で、今日は予備日。


首痛振り返し中の私は、一旦家に帰り、しじら+半幅に着替え、車を運転して遅れながらもお教室へ。

買ったはいいがほとんど使ってないベルトを使って行ったら…衣紋抜きの場所が悪かったみたいで、衣紋抜け過ぎで恥ずかしかった…(〃д〃)



これまた休んでやっていなかった角だしをリクエスト


持って行ったのは、自分でかがったため、長さが中途半端(380㎝)、シナシナでお太鼓するのが大変な名古屋帯。


このシナシナ利用して角だしに出来ないかしら~?と思ったのでした。



中で蝶々結びにしてからお太鼓へ。

長さ、何とかなりました。
初角だし。

例のごとく自分撮りしてたら、見かねて先生が撮ってくれましたw




暗いけど、下からのアングルで自分撮り。



続いて一重太鼓。

あ、後姿がない



そして、完全に忘れてしまった笹結びをもう一度。





今回は忘れないよう途中経過の写メと共に手順を書いてきました


予備日にいろいろ詰め込みました




何でこのやり方はダメか、理由も教えて下さり、ダメになった箇所はどうしてこうなったか…という過程を
指摘して下さるので、M先生の教え方はとてもわかりやすかったです。



『そうね…それも素敵なんだけど、こうしたらもっと素敵よ~
『ひかさんの場合は、○○だから、こんな感じの方が似合うわよ~
と、大人で品のある(だけどカワイイ)受け応え…見習いたいです。。。

M先生のファンが多いのも納得です。習えて良かった~

ご一緒の方々の着物を見るのも毎回楽しみでした


9月下旬~10月上旬から第二弾のお教室始まるそうです~。

詳細は来週のオントナに掲載予定だそうです。
是非M先生の着付け教室、体感して下さい



~番外編~
教室が終わった後、おやつ食べながらくつろいでたら・・・
『紫、好きなんですね~』と言われた。
よく見ると・・・着物、日傘、バッグが紫だったw うん、好きだね・・・w

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尻小さいな (あさ)
2012-09-08 06:45:21
お疲れさん
最後に詰め込み(笑)
私は予備日行けなかった

この半幅帯、イイな
返信する
Unknown (HIKALI)
2012-09-08 19:59:59
>あささん
尻は小さいですが、手がやたらデカいですよw

予備日で出来なかった分取り戻した感


半幅、いいでしょ~
ポリ帯締めてたら、正絹が締めたくなり・・・オクりましたw
返信する

コメントを投稿