10月8日 家族練習

2016-10-08 21:39:14 | 日記
今日は、仕事でした。
帰ると、上の子がいましたが、寝てました。

とりあえず、起こして歩いて30秒の空き地へ。

空は、曇り空。

夕方になると、辺りも暗くなって、ボールがすぐ見えなくなるような状況。

それでも、上の子とキャッチボールから始めました。そこから、ピッチング。



もう、ダメだし。ダメだし。って感じです。

顔は逃げてるし、膝は開いて、運動学的に言うと、ベクトルが前にいくものと、内側に引き込むものとゴチャゴチャです。

本人も、写真を見てガックリしてました。

そうしてるうちに、下の子が従兄弟の家から戻ってきて、参戦と同時に、上の子はボールが草むらに行き、探しにいきました。

下の子が張り切って、結構、良い感じでボールを投げ込んできました。

上の子と違い、前に出る際に、胸、肘、肩と出てくるので、コントロールは安定してます。後は、球威なんですけどね。

そんなこんなで、辺りは暗くなり、キャンペーンは終了。

そこから、今日はダッシュから始めました。




ダッシュが終わる頃、雨が振りだしてきたので、今日はティーをあげました。

全ての練習が終わる頃、下の子が今日はあまりボールを投げていないので、ストラックやりたいと言うので、やらせました。



二人とも楽しそうにボールを投げて位ました。

これは、普段は近くの空き地でやるんですが、今日は、雨のため、車庫にて行いました。

やっぱり子供、遊びになると目が輝きます。

そんな光景を眺めて今日一日の練習が終わりました。

そして、夕食。昨日のblogで述べたように、子供達に明日から、今日一日の目標を自分の言葉で話させる事を伝えました。そして、近いうちに、中期、長期の目標を立てていこうということに。

子供達に時間を上手に使う。その事を知ってほしいと。これは、野球の練習だけに限りません。将来、仕事に就いて、与えられた役割、時間の中で、時間の使い方を考える事ができるのであれば、きっと、その役割の中で成果を挙げられるはずです。

そんな事に繋がるなんて、子供達の自覚はないかもしれませんが、きっと、将来役に立つはずです。

明日から県外大会に通じるトーナメントが始まります。明日は、早いので今日は早く寝ようと思います。

それでは、お休みなさい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日々の目的 | トップ | 10月8日 トーナメント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。