向上性

2016-10-12 21:45:54 | 日記
子供が向上していくこと。これほど嬉しいことはありません。

今日は、上の子は修学旅行で不在。下の子だけが一緒に練習しました。

そんな、いつもにない状況の中で、下の子がいつもになく頑張っていました。

子供達は、親の期待というものを感じているんでしょう。

自分に関する向上も含めて、親を喜ばせてあげようという気持ちも持っているかもしれません。

今日は、下の子からそんなものを感じました。

そうすることで、下の子は、昨日までの自分を越えて行きました。

自分も嬉しかったんでしょう。私たちも嬉しかったですが、自分と、両親の期待に応えられた事で、今日の下の子は何となく自信も持てたと思います。

先ほども書きましたが、来年以降上の子は中学に行くと、帰りも遅くなり、下の子と2人での練習も日常になっていくと思います。

このような状況の中で、本当の意味で下の子が自分の為だけに目的を持てるように、親として客観的に接する事ができるようにしていきたいものです。

過度な期待をかけることは子供にとっても重荷になると思います。

過度なものでなく、最近接領域の中で目標を示してあげれるようにしていきたいと思います。

何となく、思い過ごしかもしれませんが、親を想う子供気持ちに触れたような気がしたもので、こんな日記を残ししまった。そんな感じです。

明日は、上の子も帰ってきます。また、親子4人で共に夢に向かって駆け抜けて行きたいなぁ。そんな戯れ言でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月12日 家族練習 | トップ | 10月13日 部の練習&家族練習 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。