12月8日 部の練習&家族練習

2016-12-08 22:57:09 | 日記
今日の天気は晴れ。
気温も、この時期にしては、まだ暖かい方。

夕方より、部の練習がありました。

今日も、チビッ子達と頑張ってきました。最近は、特に、3年生の子達がグローブの使い方など、良い感じになってきているように思えます。

部の練習も、最後のシートノックでは、次年度のチーム編成になってきており、世代交代が現実味を帯びてきています。

もう、そんな時期なんです。

そんなこんなで、部の練習を終え、帰ってから、家族での練習を始めました。

まずは、ダッシュ☆









やはり‼ 顎から出るのと、若干の左への傾きは修正されません。肘の使い方は良いんですが、もう少し、肩より上をスィングすると、良い感じになってくるんですけどね。











上体が潜り込むようになった上で、突っ込んでいます。さらに、傾く…

その後は、肩は開かないため、修正すべき箇所は、本人もわかっているはずなんです。それでも…

ここら辺は、4月以降、マンツーマンになった際にじっくり治そうと思っています。

今は、2人分の練習、アドバイスをしているので、じっくり、ゆっくり、時間をかけていられないのが実情です。さらに、下の子の癖も頑固なので⤵

大まかな部分は、良いんですが、しかし、上の子は、肩も、膝も、腰も開きっぱなしだった事を思い出すと、随分ましです。開くのは本当に治すのに苦労しています。今でも、少し気を緩めると開くので⤵









随分と、肩の開きが我慢できるようになって来ています。振りも最短で出てくるようには意識してきていると思われます。このまま良い感じになってくれると良いんですが☆











昨日、練習を休むと、やはり、左足の接地は、踵より内側についてしまっています。継続することの大切さを知ります。

顔は、とりあえずは目標を見ているかんもあるので、良しとしましょう。肘の使い方などは、下の子の方が良いので、上の子には参考にするように言っています。

この時は、機嫌悪いです。下の子に負けている⁉ 変な事を考えていたりします。

中学に行っても、野球を続けるようなので、上の子は、帰ってから、下の子と時間が異なるなかで、やっていこうと今は思っています。

もちろん、勉強もしっかりやらせますが、前々から言っている、中学3年までのリミットまでは、親子共々、前を向いて頑張っていこうと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月7日 家族練習はお休みし... | トップ | 12月9日 家族練習 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事