3月23日 卒業式

2017-03-23 20:29:33 | 日記
今日は、朝から☔

上の子の卒業式でした。



小学校への最後の登校。



今日は、仕事も休みを取って、夫婦で参加してきました。



卒業証書を受け取って…

6年…

入学当初は、ものすごく長いような気もしました。

しかし、ありきたりな言葉ですが、終わってみると、アッと言う間だったような気がします。

光陰矢の如し

時間の流れは早かったです。

入学当初は、野球なんてやるとも思っていませんでした。



これは、野球を始めた頃…

爺ちゃんと、弟との写真。



これは、5年生の頃、初打席🌠

みっともない大根切りでしたが、何と、内野安打‼

これから、始まった子供の野球。

帰って、訳も分からず、夢中で走ったということを聞かせてくれました。

その後、代走でしたが(^_^)

この時は、主力と別れて別の大会に行っていて、その大会通じて、上の子からの攻撃で1点取ったことを今でも覚えています。



憧れの甲子園で‼
数年後、ここでプレーすることを夢見て…



トランペットを担当していました。マーチングフェスティバル等、見に行ったことを覚えています‼



見るも無惨な、バッティングフォーム⤵
本当に、打てるかどうか心配ばかりの日々でした(TT)



こちらは、更に…
何も言葉は要りません(TT)

それが…



最近のものですが、これでもかなりましになったんですね~

この時は、投手など、絶対✖100 くらい無理だと思ってました⤵

まぁ、そんな訳で色んな事がありました。

学校でも、出来る限り、運動会や学習発表会など参加してきました。

授業参観だけは、2回ほどでしたが(TT)

これから、上の子は次のステージへ‼

もっと、世界が広がっていくでしょう。

そこでも、前を向いて、進むべき道を進んでいってほしいと思います。

今日、式が終わったあと、上の子の担任の先生からの最後の言葉。

続けていくこと

謙虚でいること

感謝すること

私も、良く、子供達に同じような事を行ってきました。

その先生の言葉を聞いて、このクラスで良かったと思います。

思い出すと、このクラスでは、朝早くみんなで集まって、全員で長縄を目標を達成するまで、毎日やったり、先生なりに、上手くいかないことから学ぶこと、継続することで達成感を感じることなど、勉強以外の面でも色々と教わったようです。

また、その時々において考えることも大切だとの事。

学習の基本です。

予測して、検証し、それを反証していくこと。この反証は、失敗から、次に繋がっていく大切な過程です。

だからこそ、経験を通して感じたこと、考えたことは子供達の中に残っていくでしょう。

色々と、書きましたが、本音はとても寂しいですね。

どんどん、親元から離れていくことを実感しているような気がします。

子供の為に、必要なことかもしれませんが…

そんな事を想い、明日から今、親として出来ること、サポートをやっていこうと思います。

もう何回か書いたかもしれませんが、息子の未来に幸あれ✴



これは、謝恩会に参加する前に、お世話になった爺ちゃんに、卒業証書を見せに行った時のもの。

婆ちゃんにもみせてあげたかったな…




携帯のSDに残っていた、一番小さい頃の⁉ 写真(*_*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿