3月15日 家族練習

2017-03-15 22:02:41 | 日記
今日は、天気は快晴。

風が強く、肌寒い日でした。

帰ると、下の子はいましたが、上の子は算数の勉強へ。

下の子とキャッチボール等をしたあと、投球練習を行い、あとは、ゴロ練習。

そうすると、上の子が来ましたが、やや暗くなったので、キャッチボールだけやって終わりました。

そして、帰ってからいつもの練習。
風が強かったので、バッティングはティーに。











ヘッピリ感は否めませんが、前でのスィングは大きくなっており、感じとしては今のところ良くなってきています。













右足での貯め、沈み込みがやや物足りない気がしますが、上体は起きてきて、胸を張れています。

ただ、左側への寄りは修正ポイントです。















素振りについては、今はとにかく振ること。

実践を離れているので、なんとなくの打感など、忘れてしまいがちですが、基本に忠実に、足で大地をつかんで、しっかり振ること。













顔が左側へ流れています。しかし、上体は起きてきており、以前より、胸を張れています。

今日は、練習終わりに、一つ一つの練習に目的を持つことを兄弟それぞれに伝えました。

時間はみんなに平等にあるものです。

その時間の使い方、練習の一振り、一球を目的をもって行うこと。

また、その反証を行うことを伝えました。

上手くいかない、その時にこそ、振り返り、いかにして、上手く行くようにするのか‼

この繰り返しが、大切なんです。

よく、子供達にはコントロールの練習なんてする必要はないと、話しています。

キャッチボールの一球、一球をしっかり、目標をもって行うことを毎日、毎回行うようにすれば、コントロールの上達するための練習など必要ないと思っています。

だからこそ、練習している時間を大切に使うように意識しなさいと。

こんな事を話して、今日の練習は終了です。



これは、上の子が持ち帰った、学校で作った工作のようです。



これは、下の子のテスト結果。

それぞれ、学校でも楽しくやっているようで何よりです。

昨日の、WBC色々見所あって、しびれましたね~

今もやっていますが、日本代表、アメリカにはいけそうかな⁉
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月14日 家族練習 | トップ | 3月16日 部の練習&家族練習 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。