2月14日 家族練習

2017-02-14 22:04:06 | 日記
今日は、晴天‼
風もあり、多少の肌寒さはありましたが、過ごしやすい一日でした。

夕方、帰ると、上の子は、歩いて30秒の空き地で、一人壁打ちやってました。

下の子は、実家から算数の勉強を終え、帰ってきていたので、一緒に、空き地へいきました。

すると、嫁も仕事を終えて、空き地へやってきたので、球速を計ってみました。















テイクバックは良くなっています。しかし、その後、前に腕を振る直前で…

肩より肘が下がってしまっています(x_x)

フィニッシュに至るまでは、上体が前のめりになっているので、胸を張って、上体をある程度起こすようにアドバイス。















左の壁⁉ そんなものあったものじゃない⤵ 顔は左に流れて…

これも、相当なものです。顔を振らなくなったと思っても、次の課題…

治っていくのかどうか…

相当な意識をもって、臨まなくてはならないと思います。

ちなみに、球速は

上は MAX 99km
下は MAX 77km

ゾロ目‼ 上は、最近球速が上がりません。コントロールなど、色んな事を考えすぎていることや、フォームが乱れていることなど、要因はあります。

下は、今日も自己最速を投げていました。

80km到達も見えてきています。あとは、基礎体力と、遠投など今後、更に伸ばしていければと考えています。

そして、辺りは暗くなったので、家に戻って、通常練習。













ここでも、後ろの部分で肘が下がっています。下の子の、今のところの大きな課題は、後ろの肘‼

ここだけ、常に言っています。今日のスィングは突っ立っていて、いかにも練習の合間のスィングなので、他にも注文はあるんですが、肘、肘、肘、これしか言ってません。

それ以外では、羽を空振りすることが少なくなってきて、悪いボールには手を出さないなど、上達している部分はあるのが救いです。















低いアングルから撮っているので、余計にそう思いますが、低い羽を拾うように打っています。

上の子は、どちらかというと、ローボールヒッターです。

逆に、高めはあまり得意ではありません。特に、インハイは上手く打てません。

これも、フォームからみると、課題があるんですけど、それに本人が気づくまで静観してみようかと。

本人も、最近では、本人なりに考えて練習や、試合をやるようになってきているので、その意識に期待してみようかと。

今日も、家族4人で練習しました。こうやって練習して、始めて一日の終わりを感じます。

前にも記述しましたが、習慣化。

この言葉の通りだと思います。しかし、習慣化は、良い意味と、そうでない意味が相反していると思っています。

変化や、斬新さに欠けることも意味しているのではないかと。

意識や、考えて練習すると言うことは、時には思いきって変化を求めてみる☆

そういった、冒険みたいなことも時には出来ると良いですけど。

そんな、変わらない部分、変化を求める分を含みながら、より良い方向へ進んでいける。

そんな練習に変わっていけたらなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿