2月13日 部の練習&家族練習

2017-02-13 22:27:57 | 日記
今日は晴天‼

風があって、少々寒かったですが、夕方から部の練習がありました。







ノックの風景。上の子がここでノックを受けるのも、あと少しになってきました…

下の子は、セカンドの控えに回って、ノックもセカンドで受けるようになって、最近、野球が面白いようです。

しかし、端から聞いていると、よく怒られて、下の子の名前が響いていました(x_x)

しかし、ようやく怒られるようになって、本心は嬉しくもあります。

プレイヤーと扱われるから怒られるのであって、そうでなければ、良く取れたとか、そういう風なことでは、まだ、期待されることは無いと思っています。

そういう意味では、嬉しいことです。

私の方は…

今日は、ここいたチビッ子たちが、1年生の三人を残して旅立っていきました。

これも、寂しいような、嬉しいような。

隣でノックを受けて、ボールをおっている姿をみると、微笑ましくもあります。

残っている一年生を早く、旅立たせてあげようと、そう思いながら、今日は、色々と基礎的なことをやれたのも、私自身楽しかったように思えます。

こうやって、我が家の子達にも教えてきたんだなぁと、感慨深いものもありました。

そうして、部の練習は終わり、帰って家族練習。

昨日は、私は飲み会でしたが、家では、嫁が子供達の練習に付き合ってやったそうです。
















アングルを後ろからにしてみました。
ヘッピリはしっかり残っています。

やや、羽が高いこともありますが、突っ込んでいます。

更に‼ 開始位置の肘が下がっています⤵

フォローの収まりの位置も低い⤵

やや、今日のところは誉めるべきところがありませんでしたが、本人も写真を見て、納得していたので、認識はしているようです。

昨日の練習試合での、三振の際も、突っ込んで、顔からボールに近づいて、当てにいくような感じだったというので、修正あるのみ‼

そう伝えました。



















リリース前の下半身と、上体の突っ込みがよくありません。

ここを、うまい具合に修正出来ればいいかなぁ。と、思っています。

テイクバックから、肘から出て、前で捌くということについては良い感じです。

肘の位置が、もう少し高くなれば、所謂、ゼロポジションに来ると言うこと無いですけどね。











後方に反り返っているような感じなので、前からみると、伸び上がりに繋がってしまう打ち方です。

本人にも、伝えていますが、この伸び上がりが、良く出ます。

もっと、意識をもって直してほしいところです。













こちらも、リリースの際の、下半身の粘りと、状態をもう少し起こして、胸を張って、ボールを離すイメージをもってやってほしいところです。

突っ込むと、胸の張りがうまくでません。

そうなると、体全体のパワーがボールに伝えられなくなります。

何度も言うようですが、伸びしろはまだまだ、あります‼

まだ、球速をあげられると思っています。

そんな事を上の子に伝え、今日の練習は終了です。

昨日、blogを休んだので、今日は、久しぶりに二つ更新しました。

やっぱり、こつこつと、毎日の積み重ねが必要なんだと感じている今です。

明日も、また、親子4人で、同じ方向を向いて、野球に取り組んでいきたいと思いながら、今日のblogを閉じます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月13日 昨日の報告 | トップ | 2月14日 家族練習 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。