8月2日 家族練習と様々な出来事

2017-08-02 20:29:15 | 日記
久しぶりのblogの更新です。

最近は、9月の自身の仕事のために、PowerPointの資料作成に追われ、色々と手につかない事も多いのが実情ですが。

何とか、練習したことなど更新できればと思っています。

前回のblogから今日までに、中学、少年野球の方では色々と出来事がありました。

まずは、中学の方から。
県大会が開催され、我が中学校は惜しくも、準決勝で敗れ、三位と言う結果に(T_T)

次の大会も目指していましたが、残念でした。



これで、三年生は中学での野球生活はピリオドに…

とうとう、お別れの時期になってしまいました。

思えば、この時期に終わってしまうんですね…

上の子も、時間のなさを痛感したことでしよう。

そして、小学校の方は、高知で開催された西日本大会に参加。

初戦、ヒット一本ながら、ツーランスクイズなどで逆転勝利。

二日目、苦しい展開が続いたようでしたが、逆転し、終わってみれば、大勝。

そして、ベスト16まで勝ち上がり、三日目に…

ここで惜しくも敗退。

色んな逆境を乗り越えて、たくましくなったと思います。

私は帯同せず、嫁が行きましたが、見たかったですね。

そして、今日、中学校は新チームでの県大会に向けた予選。

見事、二勝し、明日の準決勝に駒を進めたみたいです。

上の子は、まだボールも投げられず、バットも振れませんが、昨日、ようやくシーネが外れ、一応、自由の身に。

昨日から、鈍った体を鼓舞すべく、ひたすら走っています。

下の子は、今日から、いつもどおり。

歩いて5分の公園へ。

主に、ストライクをとる練習を中心に行いました。

帰ってからいつものメニューのつもりでしたが、ダッシュの終わり頃から☔が⤵

急遽、☔の日メニューへ。













今日の目標は、主に左肘の動き。

下の子は、左の肘が伸びて出てくるので、払うようなイメージで右手は意識せず、添えるということで行いましたが、全体が崩れてしまっていますが、変化を望む時は、こういった全体が崩れてしまうのも致し方ないかと、今日のところはこんな感じでいいでしょう。

目的をもって練習できましたから。

続いて、タオル。

これも、最近はコントロールの練習中心なので、顔、特に目を動かさず、目標を捉え続けるということを目的として、タオル振りの練習も変えています。

ぎこちなさが残りますが、変化を伴うと、子供にも新たな発見があったようです。



















今見ると、左足の位置がやや内側に…
修正すべき点です。

暫くは、こんな感じで目標を追っていこうと思います。

しかし、前回からの間に、こうやって記述すると、色んな事があったんですね‼

もうちょっと、blogの更新頑張ろう⁉
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月25日 部の練習&家族練習 | トップ | 8月13日 色々な出来事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。