Waterfalls Blog

The Blog of "Waterfalls: Taka's Hemisphere"

関山藍果 / Aesthetic

2006-06-24 | Song of the Day
今回は、現在、フジテレビ系にて放送中の連続ドラマ『医龍 Team Medical Dragon』の挿入歌に起用され話題沸騰中の、関山藍果の「Aesthetic」を取り上げたいと思います。

第1話から毎週欠かさずに観ている『医龍 Team Medical Dragon』の劇中で、第1話から毎回必ず1回は流れる、とても印象的な女性ヴォーカルの英語の歌があり、誰が歌っているのかずっと気になっていたのですが、当初はアーティスト名、曲名とも公表されていなかったので、ネットでも話題になってはいましたが、正体が掴めず、ずっと気になっていたのですが、6月7日発売の『医龍 Team Medical Dragon』オリジナル・サウンドトラックに収録されたことから、漸くその発売と共に正体が判明した訳ですが、意外にも作詞・作曲・歌、全て日本人によるもので、ビックリしました。因みに、作詞は今井麻起子、作曲・編曲は澤野弘之で、歌っているのがテアトルアカデミー所属の関山藍果という無名の新人歌手なのですが、その何とも清らかな透明感溢れる歌声がまた実に美しく且つ切なくて、耳に残って離れませんし、心に沁みます。

それにしても、2003年~2004年放送のフジテレビ開局45周年記念ドラマ『白い巨塔』の主題歌「アメイジング・グレイス」を歌っていたヘイリーを髣髴とさせる透きとおるようなピュアな歌声と英歌詞という点から、てっきり洋楽かと思っていましたが、まさか無名の新人日本人歌手だったとは思いもよりませんでした。

恐らく、フジテレビにもアーティスト名や曲名の問い合わせは殺到したと思いますが、この曲、現時点では『医龍 Team Medical Dragon』オリジナル・サウンドトラックに収録されているのみで、シングル発売の予定もないようなので、この曲だけを聴いてみたいという方には、配信での購入をお薦めします。(現在、iTunes, ORICON, OCN, OnGen, Listen Japan, Moraで入手可能です。)

ということで、『医龍 Team Medical Dragon』を観ている方は、絶対に聴いた事はあるはずですが、観てない方は恐らく聴いた事はないと思いますので、是非ともまずは発売元のこちらより試聴してみてください。


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-07-08 16:18:02
私もこの曲気になっていました。絶妙な場面での挿入で、この曲で泣いた感じです。。

すごい透明感と強くはないのにしっかりとした存在感ですよね。気になり始めて、何度も何度も聞いていると、英語が微妙?な感じがして、日本曲なのかな?と思い始めたんですが、本当に日本人が歌っていたんですね!白い巨塔のアメージンググレイスよりも私は好きです☆長々と失礼いたしました☆
返信する
コメントありがとうございました (Taka@管理人)
2006-07-10 02:10:30
初めまして!コメント、ありがとうございます。

ところで、この曲の劇中での存在感は、正直、AIの主題歌「Believe」よりもあったと思います。ただ、実際にフルで聴くと、間延びする部分もあり、やはり挿入歌用に作られた曲なんだな、とシングル化しなかった(あるいはできなかった)理由がわかるような気がします。でも、素晴らしい挿入歌だったと、今でも思いますし、私も今でもとても好きです、ハイ。
返信する
「Aesthetic」の歌詞 (Taka@管理人)
2006-08-06 03:23:31
『医龍 Team Medical Dragon』オリジナル・サウンドトラックにも付いておらず、ネットでも問い合わせが殺到していた、関山藍果が歌う「Aesthetic」の歌詞が、6月29日付で発売元のページに掲載されていたことが判明しました。知りたい方は、下記URL先をチェック下さい:



http://www.universal-music.co.jp/md/



尚、いずれ発売元のページは消えてしまう可能性があることから、下記にも転載させていただきます:



Aesthetic (Music:澤野弘之 Vocal:関山藍果)

作詞:今井麻紀子 作曲:澤野弘之 Vocal:関山藍果



Longing for you day and in dream

I’m hoping you are here and leading my way

You steers my road anytime I need

If you walk away, I will follow you

Trying my life

With your sacred gifts you gave to me

I won’t vain and succeed it as your precious soul

Holding your hand

And I’m walking through the all of the world

Carrying your wish like the Venus in the dim sky
返信する
医龍 Team Medical Dragon2 (Taka@管理人)
2007-12-06 23:20:23
現在放送中の『医龍 Team Medical Dragon2』のサントラも11月28日に発売となりましたが、そちらにも関山藍果が歌う「Aesthetic」が収録されています。実際、『医龍 Team Medical Dragon2』の劇中での存在感も、正直、AIの主題歌「ONE」よりもあるように感じます。やはり素晴らしい挿入歌ですね。
返信する
昨日しりました (Puttman)
2009-11-24 12:54:30
昨日高校の柔道部の同窓会があったのですが、そこで知りました。
ハーフできれいなお嬢さんですよね。
高校時代の部活の顧問の先生と、フランス人のきれいな奥さんの間に生まれた娘さんです。
先生は現役の頃は国際大会にも出場するほどの柔道の猛者で、いつも明るく元気よくといった感じのとても尊敬している先生です。

藍果さんは昨日は来てませんでしたが、今度いつか同窓会に呼んでもらって歌ってもらえたらとひそかに期待してます。

これからも応援よろしくおねがいします。
返信する
やはり素晴らしい挿入歌です (Taka@管理人)
2009-11-26 01:50:17
>Puttmanさん、

初めまして。関山藍果さんのお父さんとお知り合いなのですか??!!それにしても、この「Aesthetic」での彼女の歌声は最高です。ですので、是非是非、本格的に音楽活動をしてもらいたいな、と期待していますし、いつかライヴで生でこの曲を聴けるのを私も楽しみにしています。
返信する
Unknown (Puttman)
2009-12-07 14:01:46
Takaさん、お知り合いどころではなく、高校時代は毎日部活でみっちり指導していただいてたんですよ。

先日は先生自らチラシを持ってきてましたので初め何かと思ってましたが、まさかこんなことになっているとは知りませんでした。

先生自身も、県の柔道発展のために重要ポストでご尽力されています。
親子共々活躍されているようですばらしいですね。

今後何か耳寄りな情報を入手しましたら、また書き込みさせてもらいますね。
返信する
waiting for Aika (love Aika)
2010-01-24 16:11:50
Hello,Puttman.Do you know Sekiyama Aika?
I'm a Chinese and I love Sekiyama Aika have 3 years.
Some time ago,Aika came from England and told everyone that she will work for music hardly.But Why she departed suddenly?
we care about Aika very much.So if you konw some information about Aika,please tell me.Thank you!


返信する
医龍 Team Medical Dragon3 (Taka@管理人)
2010-10-15 06:33:48
昨晩から始まった『医龍 Team Medical Dragon3』の劇中でも効果的に使われていて、その存在感は主題歌を凌駕しています。というか、関山藍果さんが歌う「Aesthetic」はこのドラマの実質上の主題歌と言えますね。
返信する

post a comment