ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

【動画】ピアノで「こころてがみ」を演奏してみました

2016年04月24日 20時43分21秒 | ひーた。ピアノを弾く 2016

私の「こころの風景」は幾つあっても?
今日(4月24日)は、福島市・・・
東吾妻の鎌沼周辺を歩いてきました。



4月23日に緊張しながらピアノを弾いて、その姿を録画 (-_-;)
今度は一瞬の躊躇の後、公開してみました。




NHK BSプレミアム『にっぽん縦断 こころ旅』より
こころてがみ / 平井真美子(作曲・編曲)




使用楽譜は全音楽譜出版社発行の「ピアノ・ソロ NHK にっぽん縦断 こころ旅」です。




私の演奏では、目を瞑っても「こころの風景」は浮かんでこないかもしれませんが・・・


何れ他の曲もアップしたいな (^_^)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こころの風景を (takezii)
2016-04-24 21:31:07
思い浮ばせる 素晴らしい演奏、拍手です。
「こころ旅」・・私も時々見ることがありますが 人それぞれ 脳裏に焼きついた風景があるものですね。
そして 風景+音楽、イメージが 膨らみます。
これからも そんな演奏を 楽しみにしております。
たくさんの桃の花が目に浮かんできましたよ (濱口 隆義)
2016-04-24 21:52:39
ひーたさま。

先日の演奏も素晴らしかったですが、目蓋を閉じて聴かせてもらっていると、自転車を漕ぐ火野さんの後ろ姿と、鮮烈な桃の花の輝きが浮かんできました。拍手。

これからも楽しみにしています。ありがとうございました。
takeziiさん (ひーた)
2016-04-24 23:35:29
拍手をありがとうございます。
人それぞれに、思い出の場所や音の風景などなど。
「こころ旅」は好きな番組で、録画して(ほぼ)見ています。
情景が思い浮かぶような?ピアノ演奏は、なかなか大変だったりしますが(^^ゞ
頑張ってみます。
濱口 隆義さん (ひーた)
2016-04-24 23:49:48
コメント、そして拍手まで頂きありがとうございます。
今週放送された「こころ旅 山梨県の旅」では桃の花が見頃を迎えていて、木曜日の放送が特に印象的でした。
レッスンの課題も熟さなくてはいけないので練習時間はあまりとれませんが、頑張ってみます。
文武両道・・ (延岡の山歩人K)
2016-04-25 07:30:34
お早うございます
ピアノ弾けるとは・・羨ましです
素朴な演奏でしたが(失礼、心にしみる音色でした
まさしく心旅、自分の場合 美しい久住や阿蘇の山々が浮びました
とても素晴らしかったです\(^o^)/

延岡の山歩人Kさん (ひーた)
2016-04-25 21:54:09
こんばんは。
演奏をお褒めいただきありがとうございます♪
小さい頃からとピアノ歴だけは長くも・・・
就職してからは練習不足なので、今はそれなりなんですが(^^ゞ
曲の解説に「心の中で書くお手紙をイメージして作った曲」とあって、私だったら?と。
過度な表現は避けて、素直に弾いてみました。