hihroブログルメ 

美味しいもの食べて ストレス発散!

今日は、何食べた?

明日も 美味しいもの食べようよ(^^)

お土産シリーズNo43 出雲の縁結びまんじゅう!

2013年10月16日 | 中国、四国
出雲といえば、神々が集まる出雲大社が有名ですよね~
出雲大社には、もう7~8回行きましたが
最近は、5年ぐらい前に行き
おそばの食べ歩きをやりましたが、3軒しか回れませんでした。
5段になったおそばがいろんな味を楽しめたのです。

そうそうこの時に勾玉(まがたま)を手作りしたのです。
その勾玉をペンダントにし今田に大切にして
その後、一度もつかっていないのを思い出しました。

さて、今回同僚が、3連休をつかって行ってきたお土産です。
みなさんも知っておられるでしょうが、
出雲は、縁結びで有名です。
今回のお土産は、出雲の縁結びまんじゅうです。

どこでもそうなんですが、にたような名前の品物がありますよね
以前は、縁結び神話まんじゅうというものを買った記憶があります。

さて、包装紙に出雲の神話こぼれ話(フィクション)が
のっておりましたので抜粋します。

昔々、いつも喧嘩ばかりしている
仲の悪いうさぎが痛そうな。
毎日毎日寝ても覚めても 喧嘩ばかりしているものだから
仲間のうさぎが神様に 「仲間のうさぎが毎日喧嘩ばかり
しちょってようにこまっちょります。」 といって相談しました。
すると神様は、甘くて美味しそうな お饅頭を持ってきて
「これを仲間のうさぎに 食べさせてあげなさい」と言いました。
言われた通りにもらったお饅頭を 仲間のうさぎに食べさせると
たちまち笑顔になり、毎日喧嘩をしていたのがうそのように
誰もが羨むほどに仲の良い うさぎになったとさ。


このお店大風呂敷という和菓子もだされています。
前回、買ったのを思い出しました。

しまね寶楽庵株式会社和菓子 / 玉造温泉駅


               


最新の画像もっと見る

コメントを投稿