OGUMA    日々軌 小熊廣美の日々新

規格外の書家を自認している遊墨民は、書は「諸」であるという覚悟で日々生きている。

気楽に綴らせていただきます。

360度

2017年01月22日 | 書道・筆文字
ブルーシートの前に三脚あり。そこから360度カメラで、36人の作品を撮影す。
そんな時代になったんだ、と。
JICA横浜で、ブラジルやアルゼンチン、ボリビア、ペルーなど南米の日系人の中学生の書道体験は、好きな字で。

「絆」という字は、震災以降だろう。
いまでも「繋」がっている思い。
「愛」しかたもそれぞれ。

「空」を使っても「空手」もあれば「空白」もあった。
「夢」はどこへ向かっていくのだろう。

五体を見本として書いたが、「花」には古い字はない。
「天秤」の「秤」などは古くなると「稱」だったとは知らなかった。

今年も、素直な子どもたちで楽しい一時。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切符 | トップ | 明るい未来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書道・筆文字」カテゴリの最新記事