OGUMA    日々軌 小熊廣美の日々新

規格外の書家を自認している遊墨民は、書は「諸」であるという覚悟で日々生きている。

気楽に綴らせていただきます。

「無伴奏」を観て、書く 

2016年08月21日 | ニュース・講座

映画×書。

矢崎監督も来て頂けるスペシャルワークショップは、11月12日土曜日の午後。池袋コミカレホールです。 

http://cul.7cn.co.jp/programs/program_769212.html

何の予備知識もいりません。

そこで感じてくれれば、そこからはじまる。

 

もうじき申し込みが始まります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上野でのオリンピック

2016年08月18日 | 文化・芸術
リオ五輪も後半ですが、柔道と卓球に目がいった私です。
さて、9月中旬までのオリンピックといえば、近代オリンピック120周年を記念してとか、西洋の美の原点まで遡ることができるイベントである特別展「古代ギリシャ」展のなかに、紀元前8世紀から始められた古代オリンピック関連の特別コーナーがあって、関連美術品や映像などで、古代オリンピックをかいまみることができます。レスリング、円盤投げ、やり投げ、走り幅跳び、壺にはボクシングなどある。当時は金メダルなどではなく、優勝者は大理石彫刻になったとか。

「古代ギリシャ」 

9月19日まで、上野の国立博物館で。

私は2度鑑賞。相当数の美術品は各時代ごとに分けられ、見事。これだけ大々的なギリシャ展は日本でははじめてのようです。


さてさて、今のオリンピックの話題に、ある人がぽつり「みんな争うのがすきだね」と。
この今この時ならパッシングを受けそうな言葉であるかもしれないが、この言葉は捨てない方がいいとおもった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何んの国ぞ

2016年08月11日 | 文化・芸術
朝蝉よ若者逝きて何んの国ぞ

兜太先生 2015年の句だというから95歳時か。

今頃ですが、いただきます。

兜太先生の名句が一つ増えたようです。


戦争が廊下の奥に立つてゐた 白泉

は一度ここにのせたが、戦争俳句というものが、今でも色あせないのは、人類にとっては、幸せなことではないのかもしれないけれど。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

,いましめ

2016年08月08日 | 日記
それっぽい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんちゃって雅号

2016年08月04日 | 書道・筆文字
作品はいいと思う時があるが、その中に落款が入ると、いただけない場合が多い。
その理由の一つに、本名がなかなか作品に馴染まないと思う時がある。
腕のせいというのもあるけれど、ここは雅号をつければいいではないか、と話しになる。

雅号はなかなか決まらない。
故郷の名前をヒントに、古典から、いやいや、先生の一文字とって。
そもそも勝手につけてはいけなくて、先生から頂くもの、なんていう話も巷にはあったりする。
ならば、そこにも雅号に認可料をいただきます、ってのもある世界だが、本来ではない。

なかなか急には決まらない。

「そういえば、三渓園のとき、面白い雅号の方がいましたよね」と。
正確には俳号だが、世界を駆け巡るビジネスマン「伊井塩梅」さんである。

「そうそう」となって、俳味のあるノリになって、
長崎出身の彼女の家は、果物を作る、ミカンも作っているというので、美柑にしよう! と私。
本名よりも書きやすい。

それじゃ、みなさんも果物で。
「私は桃が好き」というので、青がなぜついたか忘れたが、青桃に。

わたしは…。
じゃ、香蕉にしよう、と私。たしかバナナの漢名である。

これで作品のグレードはアップするに違いない!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏らしい

2016年07月30日 | 日記

夏らしい。
国芳らしい。




夏らしい。
ハワイアンらしい。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

道端のハート形

2016年07月29日 | 日記
会合時間には少し余裕があったので、

梅雨明けの長い坂道をのんびりと歩く。

坂道を半分ほど過ぎて、ふと道端の草々に目が留まる。

小さな葉っぱが重なり合って長く坂の上の方まで続いている。

よくみればその葉っぱはハートの形にみえる。

こんな地球の中の日本の東京の西側のとある坂道の道端にも、ハート形の造形が息づいていると思えた。

地球の基本造形は、丸や渦巻きなどだけではない。


ゆっくり歩く。ゆっくり息をする。

すると、地球の基本造形にはハート形が存在することを知る。


そこここに愛は満ちあふれているように思えた午後のひと時。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国字

2016年07月28日 | 文化・芸術
竹久夢二の手紙の解読にてこずっていたら、

辞典で「身+花」で、“しつけ”というのをみつけました。

「身+美」の「躾」だけではないんですね。

身体の美しい動作のための「躾」は、身体の“花”でもあるということでしょうか。


国字もいいですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蜂起

2016年07月27日 | 書道・筆文字
秩父事件蜂起の場所とか。
椋神社。

海舟の筆???

いいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGOを平和大使に

2016年07月25日 | 日記
どこにでも現れることができるなら、うちの集合住宅裏の公園なんかに来なくていいから、

たとえば、パレスチナとイスラエルに現れて、ポケモンたちが調停役となって戦は愚かであることを覚らせてくれ。

「ポケモンGO」の運営会社であるという㈱ポケモン+ナイアンティックへのお願いである。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加