オールスター感謝祭村まとめ【人狼わかめて鯖】

「汝は人狼なりや?」CGIわかめて鯖を使った特殊村「オールスター感謝祭」のまとめです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

強豪列伝

 | Weblog
管理人の独断と偏見による(汗)強豪紹介です。

○ゴンザレス(ゴンザレス ◆3bwLEzBnY2)
私主催の大会でもMVP1、敢闘賞1と文句なしの大活躍。
出る大会出る大会必ず最終日付近まで残り、問題の解答はいつも上位。
1日に2度賞を獲得したこともあり。
あまりの強さに「ゴンザレスさんにヘキサゴン」が挨拶になっている。

○選挙権(Mizukagami)
高い正答率、解答の速さから予選順位はいつもトップ付近。
それで目立つゆえ、村人のときはいつも噛まれ役という不運な人。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

第10回過去問

 | 過去問
問題1:「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションホームページのフレーム版、左のフレームで一番上のメニューは?
A:トップページ
B:ノンフレーム版
C:PukiWiki(正解)
D:桃栗3年サーバ
13/17

問題2:WIN、ダブル定額といえばどこの携帯電話会社?
A:DoCoMo
B:vodafone
C:au(正解)
D:吉野家
11/12

問題3:カエルは何類?
A:ハ虫類
B:ホ乳類
C:魚類
D:両生類(正解)
10/13

問題4:「ありがとう」をドイツ語で言うと?
A:サンキュー
B:カムサハムニダ
C:ダンケシェーン(正解)
D:メルシィ
4/6

全正答率:38/48 79%
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第9回過去問

 | 過去問
問題1:日本の現在の首都は?
A:東京(正解)
B:大阪
C:江戸
D:スリジャヤワルダナプラコッテ
22/22

問題2:漫画「名探偵コナン」の作者は?
A:青山剛昌(正解)
B:さくらももこ
C:小畑健
D:鳥山明
21/21

問題3:2の5乗は?
A:10
B:16
C:32(正解)
D:64
17/20

問題4:自分から見て、母の兄の娘は?
A:いとこ(正解)
B:はとこ
C:おばさん
D:姉
15/16

問題5:今回の一番最初の予選落ちは誰?
A:ラーメン定食
B:ナナシーフ
C:ももちう(正解)
D:漢祭り
14/14

問題6:次のうち、仲間外れの選手は?
A:原田雅彦
B:岡部孝信
C:船木和喜
D:野村忠宏(正解)
13/13

問題7:次の打ち、四大文明ではないのは?
A:メソポタミヤ文明
B:エジプト文明
C:マヤ文明(正解)
D:黄河文明
11/11

問題8:ドラゴンクエスト3のサブタイトルは?
A:悪霊の神々
B:導かれし者たち
C:そして伝説へ・・・(正解)
D:空と海と大地と呪われし姫君
8/9

問題9:「ダウンタウン」の前のコンビ名は?
A:エジソン
B:ライト兄弟(正解)
C:ノーベル
D:ニュートン
4/6

全正答率:125/132 95%
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参加記録

 | 記録
3戦1勝2敗:10/10(1):100%(10%):敢闘賞1:村人2:狼1

1戦目:25813番地:18(初):村人:敗北:5/5:生存
2戦目:25822番地:20:狼:敗北:2/2:予選落ち
3戦目:25824番地:12:村人:勝利:3/3:生存(敢闘賞)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8.5回過去問

 | 過去問
問題1:この村は何番地?
A:25784番地
B:24789番地
C:15789番地
D:25789番地
正答率:9/11

問題2:前々オールスター感謝祭村、25784番地での出来事はどれ?
A:占い師が狐を占った
B:問題に不備があった
C:狐生存時に狼が狐以外を噛んだ
D:サーバーがダウンしてしまった
正答率:8/8

問題3:次のうち希ガス元素はどれ?
A:水素
B:窒素
C:ヘリウム
D:酸素
正答率:7/7

問題4:2006ドイツ開催W杯の準優勝国は?
A:イタリア
B:ブラジル
C:ドイツ
D:フランス
正答率:3/6

全正答率:27/32 84%
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8回過去問

 | 過去問
問題1:「ヘキサゴン」のヘキサとはどの数字の意味?
A:3
B:6(正解)
C:9
D:12
正答率:17/19
ヘキサは6の意味です。

問題2:次のうち磁石にくっつくのは?
A:1円玉
B:10円玉
C:100円玉
D:どれもくっつかない(正解)
正答率:9/16
これ結構有名だと思っていたのですが・・・100円玉はくっつきそうに思われるかもしれませんね。
お金が磁石にくっつくと、自販機とかで使えなくて大変です。

全正答率:26/35 74%
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回過去問

 | 過去問
思い出したくない記憶ですw

問題1:次のうち11画の漢字はどれ?
A:狼
B:能
C:狐
D:猫(正解)
正答率:16/19
意外とややこしい。

問題2:次のうち、トランプのスートでないのは?
A:ハート
B:タイヤ(正解)
C:スペード
D:クローバー
正答率:14/15
タイヤw

問題3:mixiに代表される「SNS」。最後のSは何の略?
A:social
B:sight
C:site(正解)
D:service(正解2)
正答率:4/13
初めて正解が2種ある問題を作ってしまいました。
私自身はソーシャルネットワーキングサイトだと思っていたのですが、
最後はサービスという呼び方もあるみたいです。

全正答率:34/47 72%
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大反省

 | Weblog
今日は問題に不備があったり、難しすぎる問題を出したりしてあまり良い結果にはならなかった。
良い問題を考えて3村目に臨もうと思ったが、時間が遅すぎて少人数テスト村で試すこととなった。やはりまぁまぁの感触。

これからも頑張って良問を作っていこう。
今日は村に慣れすぎちゃって問題の質を疎かにしてしまったに違いない。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

直近の課題

 | Weblog
課題1:狂人予選落ちによる最終問題の消化をどうするか?(例:25750番地)

私としては最終問題の解答発表前に勝負が決して地上の人が結末を知ってしまうのは避けたいところです。(霊界はOK)

最終問題の解答発表、不正解者突然死処理、予選落ちで初めて勝負の決着が見えるようにしたい。

提案解決策1:狂人COを禁止してみる。


課題2:適正な正答率はどれくらい?

こればっかりはどうも・・・。
現在(06/09/20)の全正答率を集計したところ86%。
私としては皆さんに多くクイズを楽しんでもらいたいと思っています。
現在の正答率は私としてはまだ低いかなと思っています。
悩みとしては検索して分かる問題を分からないまま適当に解答してしまう誤答が多いことでしょうか。うーむ。
引っ掛け問題で引っかかる間違いは良いかなと思ってますがw

提案解決策1:とりあえず正答率90%を目指してみる?

課題3:オールスター感謝祭村のその後

クイズの種類によって色々な形式の村が出来そうと思っています。
オールスター感謝祭~反射問題編~とか
オールスター感謝祭~難問編~とか
オールスター感謝祭~不可能編~とか・・・
ヘキサ村でやっている、霊界からの出題なんてのもありかなぁと。
そんなことを思いながらも、まずは基本ルールの徹底を行いたいので、
しばらくは今の形式・難易度のバランスの良さを保って開催すると思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

過去開催の記録

 | 記録
10戦:村5勝:狼3勝:狐2勝
MVP:村3:共1:狩1:狼2:狂人1:狐2
敢闘賞:村5:占2:共1:狩1:狼1
全正答率:579/677 86%

過去の記録(村番号、参加人数、勝利陣営、MVP、敢闘賞)
第1回:25641番:16:村:桃レンジャー(共):パケト(共)
第2回:25655番:19:村:ゴンザレス(狩):オムライス(村)
第3回:25661番:19:狐:左右対称(狐):一枚舌(村)
第4回:25673番:17:狼:よよよ(狼):天つゆ(村)
第5回:25707番:22:村:ケンタロウ(村):おーさか(村)
第6回:25750番:19:狼:蕎麦ツユはや飲み王(狂):鈴木土下座衛門(狼)
第7回:25784番:19:狐:はにわとわに(狐):世紀末覇者拳王(狩)
第8回:25788番:19:村:JOKER(村):ラーメン大食い王(占)
第9回:25808番:22:村:土方歳三(村):鬼斬(占)
第10回:25817番:17:狼:竹林(狼):ゴンザレス(村)

初代ラッキーマン:第5回:ひょーご(村)
2代目ラッキーマン:第7回:はにわとわに(狐)

テスト村
第8.5回:25789番:11:村人:ウル(霊):キラービー(狩)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加