ピープルホームの さわらっていいとも〜!

早良の ローカルな話題と
ピープルホームの お仕事をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お家の外回りの工事 門扉 門柱 アプローチ フェンス 芝張り 砕石敷き カーポート サンルーム インターホン

2015年06月19日 13時19分07秒 | ピープルの現場
筑紫野市の方で 外構工事をさせていただきました。 (土地が建築条件付きだったので、別の建築会社が設計施工されました)

ビフォー  広い敷地に ポツンと家が建っていました。


アフター スッキリシンプルな感じに仕上がりました。


ビフォー 駐車場、門扉から玄関までのアプローチが相当長く、最初に訪問した時は、玄関を探しました。


アフター 通路は石張りと洗い出し、長い通路上には、アルミ製の屋根を付けました。





インターホン連動 防犯カメラ。  きれいに映ります。


ビフォー 少なくとも1階には、雨戸が欲しいですね。 


アフター PM 黄砂 花粉 物干しスペースに サンルームを設置しました。 外は芝張り(人工芝を施主様支給)




物置も設置。 芝生の下には水はけがいいように、集水管を埋めています。 周りは防草シートを敷き、6分砕石を敷き均しました。

ビフォー お隣から丸見えの裏側。


アフター 裏の目隠し。ゴミ置き物置スペース。 


ビフォー ただブロックを積んで、モルタルで取り合えず作られた 正面階段。


アフター ブロックをカットして手摺を設置。階段はタイルを貼って、側面はジョリパッド塗り。


かい君が 手型を入れてくれました。



最初の打ち合わせの時に、図面を貸していただきました。

駐車スペースを実測していると寸法が合わない → 建てた会社に是正していただきました。

アプローチを考えた下水雨水の埋設配管がされていない → 建てた会社に是正していただきました。

通路の仕上がりの高さが、玄関のポーチの高さに合わない → こちらサイドでやり替えました。

だいたい なぜあそこに玄関 → 規格が決まっていて、間取り変更ができない。

図面通りにできてません! と言っても 最初は是正に応じませんでした。 (車庫奥行が1m以上も違うのに)


結局、やり替えていただきましたが、誰かが確認し助言しなければ、そのままだった

こわいですね。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳勝寺 有難いお言葉  2015年4月

2015年04月09日 05時29分25秒 | 日記



三振ばっかり 凡打ばっかり

チェンジしても エラーばっかり


でも ゲームセットまであきらめない 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カードでのお支払いが できるようになりました。

2015年03月26日 19時58分20秒 | ピープルの現場


この度、 スマートホンでカード決済ができる  コイニーに登録しました。

クレジットカードのポイントが貯まる!

銀行に行く時間を削減できます!

銀行の引出・振込手数料を削減できます!

いつでもどこでも 決済ができます!


みなさま 是非ご利用ください。



世の中 便利になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅酒 梅干し

2015年03月10日 18時57分07秒 | 日記
やっぱり 梅酒



今年もたくさん 実りますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつまでも綺麗な家に 白い壁の家に

2014年08月01日 19時51分15秒 | ピープルの現場
壁を塗り替えても、すぐ汚れ目がついてしまう

白い壁にしたいけど 汚れが目立つから

そんなご不満を解消する 外壁塗装を始めました。

TOTO製 光触媒塗料を使った 壁の塗り替えをしませんか





いつまでも きれいな壁の家 いかがですか!

TOTO ハイドロテクトコート




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンテラス つくりました。

2014年07月23日 19時44分13秒 | ピープルの現場
城南区 某邸

サンテラス設置の工事  リクシル 暖蘭物語(土間タイル納まり)

施工前


施工中
掃出しサッシをペアガラス仕様に交換、テラス骨組み、腰壁ブロック積み、土間コンクリート打設


施工後
腰壁・土間タイルを貼って、網戸を付けて完了




三方フルオープンで 風通しもよく、土間もタイルでひんやり

6帖程あり 物干しスペース以外 いろいろ使い勝手がありそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住宅メーカーと言えど・・・

2014年05月14日 04時52分39秒 | ピープルの現場
住宅メーカーさんで建てられた お家のリフォームをしています。

あなたの〜まち〜の 〇〇けんせつ〜 で14年前に建てられたお宅の 外壁の塗り替えをしています。

外壁サイディング各所の ジョイントにシール切れ


極端にジョイント幅が広がり シールが切れていたので なぜだろうと・・・

外壁を押すと ガタガタ揺れるし なぜだろうと・・・

外壁を剥がして 施工状況を見てみると


通気胴縁にサイディングを固定する金物の施工に 施工不良が見つかりました

固定金具には ビス止めなら1本 釘止めなら2本 通気胴縁に打ち込みます。

現況施工は 釘止め1本でした。 

固定金具が緩んで サイディングが揺れていました。 緩んだところに 地震・強風による家の揺れで、サイディングがずれ ジョイントが開きシールが切れたものと思われます。

あなたのまちの ○○建設さんに連絡し 現場を確認していただきました。

サイディングのガタつき 他状況を見ていただきましたが

「これぐらいのガタつきは あそびは 許容範囲内です!」 と言い残し帰られました。

サイディングのあそび? 聞いたことありません。 

施行不良 一般で言われる 手抜き工事をしているのに 責任は無いと帰られました。

あなたの〜まち〜の とCMが流れるたび イラっとします。


もう一軒

セキスイ○○○ のお宅

居間の外側に テラスルームを増設しています。

作業中、納まりの確認でバルコニーの下面 軒裏に触ると ぶかぶか 何か変だ なぜだろうと・・・



雨漏りして 軒裏に雨水が侵入 もく下地を腐らし 構造梁の鉄骨もかなり腐食していました。

築30年近く経っていることもあり セキスイ○○○には連絡しませんでした。

阿部寛を見ると ちょっとイラっと


住宅メーカーだからと 安心していては大変なことになる場合があります。

家を長持ちさせたいなら 早めの点検も大切です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨 花粉 黄砂 PM 対策

2014年04月15日 06時56分53秒 | ピープルの現場
福岡の空は 大陸からいろんなものが飛来して 霞んでばかり

安心して 洗濯物を干したい!

着工前


完了



これで安心! 下着泥対策にも!


今の家はシックハウスを防ぐために 建築基準で24時間換気をしなければいけませんが

もしかしたら 取り入れている外気の方が 汚れているかもしれませんね


室内の仕上げ材は なるべく自然素材を使いましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東区若宮 木造店舗 リフォ!

2014年04月15日 06時51分19秒 | ピープルの現場
築50年の木造店舗

老朽化・雨漏りでかなり傷んでました。

施主は、解体しようかと悩んでありましたが、もう少し稼いでもらおうと 修繕しリノベーションしました。

着工前


屋根替え


内装解体


完了
 

内部完了
写真が行方不明 すみません


敷地いっぱい建っていたので、作業がかなりしずらく大変でした。

50年のほこりと土壁のほこりと 予算との戦いでした。

先月 無事引き渡しを終えました。


木造は 水が苦手です。 そこからシロアリも行列でやってきます。

雨漏りに気が付いたら すぐ直しましょう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいい消火器 キティちゃん!

2014年02月13日 10時55分17秒 | 日記
かわいい消火器が 発売されます。



これなら目立つところに常備しておいても おかしくはなさそうです。

万が一の時 消火器どこだ〜 と探さず すぐわかりそうですね。

お買い求めは 弊社事務所2階の タカチ防災工事店まで!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お国の 消費税増税対策

2014年01月28日 05時45分55秒 | 日記
弊社が加入している 住宅瑕疵担保責任保険会社 (株)住宅あんしん保証より 勉強会のお知らせがきました。

すまい給付金・長期優良住宅化リフォーム推進事業


簡単に言えば 増税後 家を建てる人 中古住宅を買う人に 所得に応じておこずかいをあげる! ということ。

これが すまい給付金 (国土交通省) ←いくらもらえるか計算式あり!

それと併用して 住宅ローン控除が200万から400万に引き上げられ 所得税 住民税の控除が手厚くなるということ。


長期優良住宅化リフォーム推進事業は 家の劣化対策 耐震化 省エネ化などのリフォームに対して 助成するということ。

長期優良化リフォーム推進事業 (国土交通省) ←詳細


増税後、消費が落ち込まないように お国もいろいろと考えてあるようです。


新築 リフォームをお考えの方 慌てずいいものを じっくり相談しながら 創りましょう。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳勝寺 有難いお言葉 1月

2014年01月21日 05時22分15秒 | 日記


今年も いろんなこと失敗して たくさん経験を積み

磨いていきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチン Ma・n・ma

2014年01月09日 20時37分53秒 | ピープルの現場
キッチン Ma・n・ma 様 新装工事

昨年11月に 竣工させていただきました。




オーナーの知人の方が ステンドグラスを作られ 窓と照明に使いました。


なぜ まんま なのか聞き忘れました


手間も惜しまず こだわりすぎるぐらいに 食材に力を注いであります。

ランチ 夜は、ライトディナー&アルコール

すご〜く 美味しいです! 

国体道路から NHKと大濠高校の間を 六本松方面へ200m 左側 

中央区六本松1-2-17

ぜし!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2014年01月03日 13時56分55秒 | ピープルの現場
明けまして おめでとうございます。

旧年中は たくさんの皆様にご用命いただき ありがとうございました。

本年も皆様のご要望に応えるべく 全力で頑張ります。








みなさんの 笑顔 感謝 を想像しながら 精進します。

本年も よろしくお願いいたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城南区 某邸 リフォーム

2013年10月30日 20時03分24秒 | ピープルの現場
少し前にお引き渡しをさせていただきました。 リフォーム工事をさせて頂いたお宅です。

元々 なぜか玄関が設置されていないお宅で 

今回 玄関 趣味のお部屋 リビング 納戸 を造ったり 広げたりしました。

着工前


施工後

玄関までのアプローチが敷地入口からとても長いので 玄関手前から屋根を付けました。
ご主人趣味の 日曜大工作業場にもなりました。
写真左側の植え込みに ご主人が自然薯を植えてあり 基礎掘りをしたときに たくさん出てきたので 洗って生でかぶりついたり おろして鉄板焼きにして家族でいただきました。

着工前
葡萄の木がのびてたり つたが登って壁にしがみついたり 撤去大変でした。


施工後

奥様が フラワーアレンジメントやトールペイント、読書等々 趣味をされる部屋です。
元々階高が低くかったので 居間(写真右)より30儔爾欧禿薫罎鮃發し タイルを貼って土間に仕上げました。
夏場 ひんやりとしたタイルが心地よかったです。 

着工前
外部収納には 白蟻さんがたくさん住まわれて 食べられていました。
土台 柱 梁 入れ替えたり消毒したり大変でした。
屋根がガラス屋根で あちこちから雨漏りがあり ガラス屋根を半分撤去したり 屋根下に防水したり 対策に頭をひねりました。
 


施工後

広がった居間から 玄関 土間へは壁を設けず 建具で仕切り開放感を出しました。
既存の梁組みが少し無理した構造で たわみが凄かったので ジャッキアップして 6寸(180角)の柱を中心に立てました。
大きすぎるかなと思いましたが 存在感安心感がありよかったと思います。

テーブル製作

長さが2m 奥行きは延ばせば最大1.1m 折りたたみ可動式になっています。
下には移動式収納テーブルが2台あり 趣味の道具などを収納されます。
ご主人がストックされいた ラワン材、楓材を利用して製作しました。
来客用に趣味用にお仕事用に 多様に使われています。


巾2m長さ20mの敷地入口通路。 軽トラでギリギリの通路を 運搬するのが大変でした。
生コン車 ポンプ車も止められず 基礎・土間コン現場練り用 砂・砕石運搬 一日4往復 5日ほどかかりました。

奥様から 念願の玄関が出来て 大変感謝されました。

ご主人は ご主人様用アイロン掛けテーブルが出来たので 益々念入りにワイシャツと格闘されると思います。


今までは リビングの掃き出し窓が玄関でした。 2m真四角の重たいガラス戸を 20年間 毎日開け閉めされていたことを考えると ほんとに大変だったと思います。

玄関の無い家は 玄関を造りましょう

ピープルホームで 造りましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加