ひぐち明のあきらめないブログ

福岡県議会議員ひぐち明の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新春の集い

2008年01月21日 | Weblog
2008年が始まってから早くも20日以上が経ってしまいました。

年明けは、新年会などのイベントで、
普段はあまりお会いできない方々にご挨拶をするチャンスも多いものです。

私は先日、地元の新春の集まりに飛び入りで参加させていただいたのですが、子ども会のみなさんなど、小学生から保護者の方々まで多くの方々がおられる前で、なんと一言ご挨拶させていただくことに!

私はこう見えても(?)なかなかのあがり症で、一瞬おおいにうろたえましたが、めったにないチャンスですから、何とか頭をフル回転させてご挨拶を終えました。

1期目は、多くの方々を目の前にすると、緊張のあまり頭は真っ白!
話し終えてからも「何をしゃべったか記憶がない、、、」と落ち込むこともしばしばでした。
2期目に入ってからは、こんな時は度胸を決め、うろたえつつも伝えたい内容を頭の中で整理しながら話せるようにはなってきましたが、まだまだ「雄弁な話し手」への道のりは遠く、、、。

先輩方には、ユーモアを交えながら、
聞き手の興味を逃さない見事な話しぶりの方々が多く、
いつも「次こそは私も!」と思って拝聴しています。
門前の小僧習わぬ経を読むといいます。
私もこのすばらしい環境を無駄にしないよう、多くの方々のお話を注意深く聞いて、伝えたいことをうまく言葉にできるよう、勉強していきたいと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年明けましておめでとうご... | トップ | ひぐち明『新春のつどい』へ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。