猫さんのご飯を釣りたい

堤防で、猫さんから人気者になりたくて
週末の堤防へ通うけど、自分のご飯さえゲットできない日も。。。

サヨリ→イイモチ

2017年04月20日 | 釣り
予行演習で、サヨリが釣れるという港へ行ってきました

が、到着が満潮の4時間後になってしまい~このありさま...



コマセちゃんをつくったし、念のため堤防の上から投げるも難しい...気配ない...

予行練習で良かった。

帰り道、堤防に忘れられたサヨリちゃんを発見

次回に期待がもてました


コマセが残ってしまったので、近くのポイントへ本虫を買いにいきました。

そこでお店の方にサヨリを釣りに行った事を話すと、場所はそこでいいけど

いつもサヨリが回遊してくるとは限らないですよ~とのこと。

ですよね~でも、またリベンジしに行きます


で、コマセと本虫を持って熊本港へ。

今まで見たこともないほどのド干潮

海底の作りがよ~~~~~~く分りました

たまにはド干潮に行ってみるものですネ。

時刻はタまずめ。

魚が跳ねる跳ねる

あんなに魚が跳ねているのを見たのは~人生で初めてです。

釣り、やってて良かった

そうはいっても、跳ねているのは投げた少し先。

貸し切り状態だったので、場所を移動しながら

海底が隆起している横に投げると、すぐに来ました

久しぶりに、ちょっとの手ごたえ

やってきたのは23センチのイシモチさん。



半分はそのまま刺身で、半分は炙っていただきました。



炙った方が甘みが増して美味しかったです

しかし...お店でサヨリが1匹200円で売っているのを見ると、頑張って釣ろう

と勉強に励むのです。


春休みの終わりに、息子君がシソとマリーゴールドの種をまきました。

同じ形のプランターにそれぞれ蒔いて、プレートを立てなかったので

どちらかは分かりませんが芽が出ました



まだまだ小さな芽。可愛いです

カブトムシ、ザリガニ、エビそして小さな芽。

この夏も息子君により、かわいい子が我が家にたくさん来るのでしょう

私も、寂しくなくていいわ...

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 昨夜のおみやげ... | トップ | やっとサヨリちゃんに会えま... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらしてたんですか! (sim)
2017-04-22 01:31:26
いらっしゃるのが分かってたなら、仕掛けから釣り場までお教えしたのに😅
ポイントさんに行かれたならば場所は大丈夫でしょう😁仕掛けはポイントさんには売ってなく、近所の個人の釣具屋さんに行き「サヨリの仕掛けを下さい」と言えばすぐに出してくれます。
あとはナス型オモリの8〜10号を付け、投げてシャクるだけ、付餌も撒き餌もいりません😁
先週行きましたが、1時間程で30ちょい釣れましたよ〜😄
ありがとうございます! (ひごにゃん)
2017-04-22 07:23:58
ご親切に色々と教えてくださり、ありがとうございます
30ですか~すごいですね
先週行ったときは、釣り人が一人いらしたのですが
すぐに帰られて私たちだけになってしまい寂しかったです...
たしかに、近くに釣具屋さんがありましたね。
今度は教えていただいた仕掛けをゲットして、満潮を狙ってリベンジです
本当にありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL