そうなんだ。

外国語で知ったこと。

楽しいお出かけ 英語

2018-01-09 19:50:48 | 英会話教室
新年初の英会話教室。 今日から講師が変わりました。
新しいアメリカ人講師の声はとても大きいのですが、なぜか聞き取りにくい。
もう一つ残念なことは、それほど外見がイケテいないことです。
まぁ、そのうち慣れるでしょう。

初授業はテキストにそったテーマで “楽しいおでかけ” でした。

「a fun day out 」(ア ファン ディ アウト)・・・楽しいお出かけ

以下、「 」内はそのままの言語で、 『 』内は和訳になります。

米国人講師が、私たち生徒それぞれが “楽しいお出かけ” のプランを練るように言いました。
制限時間は5分です。
一斉にノートに英作文を書き始めました。

いきなり楽しいプランと言われてもねぇ。
皆さんなら、5分間でどのような計画を立てられますか?
日本語でいいですから、ちょっと考えてから、次を読んで下さい。

私は何度も訪れている場所ですけれど、熱海にでも行くことにしました。
海を眺めて、お昼はシーフードのランチを食べて、温泉に入って
夜は海上に打ち上げられる花火を堪能するのはどうでしょう。

なかなか贅沢な一日じゃないですか。

私の発表は最後から2番目でした。クラスメイトのお姉様たちの計画をまずは聞きます。

お姉様 A の計画は、私には思いつかない場所で魅力的でした。

姉A 『長野県の安曇野に行きます。景色を楽しみ、お昼にはワサビ丼とワサビビールを味わいます』

安曇野はわさびが有名だそうです。
聞いているだけで、私も美しい山並みを眺めながら、経験のないワサビ丼を味わいたいと思いました。
私の熱海はありきたりだったかしらん。

お姉様 B の計画は大きかった。

姉B 『ラグジュアリーな船のクルーズを計画しました。 ゆったりと景色を楽しんだり、豪華な食事を楽しみます」

ビックだわぁ~。 そうですよね、予算の制限はないのですから。

私は自分の発表前に、姉Bに向かって言いました。

私 「My plan is smaller than yours.」・・・私の計画はあなたのより小さい

笑いを取って、照れ隠しです。

最後に発表したお姉様 C は、恥ずかしそうにして、なかなか話し始めませんでした。

姉C 『朝遅くまで寝ていて、午後から友人の家に行き、夜中まで話をしながら麻雀をします』

皆、笑いました。
私も麻雀好きです。 スマホに麻雀ゲームのアプリを入れていて、たまに遊びます。
気の合う友人の家で、夜中まで麻雀三昧は羨ましいかもしれません。

新講師による初レッスンは
他の人の “楽しいお出かけ” の計画を聞けて、“楽しい英会話レッスン” になりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病棟  英語 | トップ | 生姜  英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいお出かけ (ゴン)
2018-01-10 14:51:12
う~ん!どれも捨てがたい計画だ
プランを立てるだけでも、楽しくなるね!
南の島でくじらと泳ぐのはどう?
そういえば熱海って有名だけど、行ったことないわ。。。


本当!? (ふーちゃん)
2018-01-10 14:59:35
ゴンは熱海に行ったことないの?

電車ですぐだし、ビーチも綺麗に整備されて散歩も気持ちいいよ。温泉も・・・。
近場だから、今度一泊で行こうよ。 案内しますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。