森の隠れ家

ボロボロになった小さな自作ログハウスは森の中の隠れ家、修しながら不便な生活を楽しんでいる。時々は車中泊で放浪の旅も・・・

〈酉年新春企画〉カワセミを撮った場所、その2

2017年01月03日 | 野鳥
<三浦半島は翡翠の宝石箱(三浦半島はカワセミの宝庫です)>

清流の宝石”カワセミ”!

漢字で書けば”翡翠”。宝石のヒスイと同じ字ですが、カワセミの方が先だったと言う事は知っている人は少ないのでは無いでしょうか(ヒスイがカワセミのきらめきに似ているので翡翠という字が当てられた)。

その華麗で希少な生態であるカワセミが、三浦半島では町中の水辺(川や池)で気軽に見る事が出来る。最近そう思える様になって来ました。
こんなキャッチコピーが頭に浮かびました。「カワセミ君に会いたけりゃ三浦半島に来るといいよ!」

本当に気軽にカワセミが見れる事を証明したく、カメラをぶら下げて歩き回ってみました。


<撮影場所:トンボ池>

トンボ池は今サザンカが満開

トンボ池は小さい公園の俗称です。喧騒の国道134号線のすぐ脇に有るにも関わらず、なぜか人の出入りが少ない公園の為、多くの野鳥を観察出来る場所です。

トンボ池のカワセミ(1)


トンボ池のカワセミ(2)


トンボ池のカワセミ(3)




--------トンボ池で撮った他の野鳥--------
ホオジロ


エナガ


キセキレイ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 〈酉年新春企画〉カワセミを... | トップ | 〈酉年新春企画〉カワセミを... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします。 (やっほう)
2017-01-03 18:39:16
新年のninさんaiさんみっけ!
今年もよろしくお願いします。
いつの間にか絶妙な鳥さん映像がアップされていて、早速楽しませていただいてます。
ピントピッタリのうえに、鳥さんの表情もとてもいいですね。ninさん上手だなあ。
今年は酉年なので、より夢中になりそうかな。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事