森の隠れ家

ボロボロになった小さな自作ログハウスは森の中の隠れ家、修しながら不便な生活を楽しんでいる。時々は車中泊で放浪の旅も・・・

〈酉年新春企画〉カワセミを撮った場所、その3

2017年01月04日 | 野鳥
<三浦半島は翡翠の宝石箱(三浦半島はカワセミの宝庫です)>

清流の宝石”カワセミ”!

漢字で書けば”翡翠”。宝石のヒスイと同じ字ですが、カワセミの方が先だったと言う事は知っている人は少ないのでは無いでしょうか(ヒスイがカワセミのきらめきに似ているので翡翠という字が当てられた)。

その華麗で希少な生態であるカワセミが、三浦半島では町中の水辺(川や池)で気軽に見る事が出来る。最近そう思える様になって来ました。
こんなキャッチコピーが頭に浮かびました。「カワセミ君に会いたけりゃ三浦半島に来るといいよ!」

本当に気軽にカワセミが見れる事を証明したく、カメラをぶら下げて歩き回ってみました。

<撮影場所:野比川―野比幼稚園裏>


ここの河川管理道路は遊歩道として開放されており、静かな散歩道としていい雰囲気の場所です。
いつもここを散歩する時は気にしなかったカワセミですが、今回は、ブッシュの中のカワセミがフッと目に飛び込んで来ました。へ~こんな所にもいるんだ!”新春企画”結構いけるかもしれないなと、ちょっと頑張る気になっています。


野比幼稚園裏のカワセミ(1)


野比幼稚園裏のカワセミ(2)



--------野比幼稚園裏で撮った他の野鳥--------

ジョウビタキ(雄)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 〈酉年新春企画〉カワセミを... | トップ | 〈酉年新春企画〉カワセミを... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~んん、分からない (ai)
2017-01-04 21:19:16
 目を凝らしてブッシュを見つめたけれど、カワセミ見つからず。
ところで、長かった冬休みも今日でおしまい。
明日の朝、緩んだお腹にズボンがはけるか心配(^_^)/~

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事