ユア・ハイハート、自らの神聖さと共に。

心、身体、生きる勇気と希望、魂の自由。
世界はいつも儚く、光に溢れてる。No worries, すべては大丈夫。

「私」じゃない。

2016-11-19 01:18:05 | 日記
一か月くらい前でしょうか。
なんかイヤだな、と思う気持ち、腹を立てていたり、悲しかったり、先行きを暗く感じたり・・・そのような、色々な気持ちを感じるときに、

「これは、私が思ってることじゃないな」
「これは、私が感じてることじゃないな」


と思ったときがありました。

「私」でななく、
「何か」がそう思っている。「何かが」そう感じている。
はっきりとそう思えた時がありました。

言い換えてみると(同じことかもしれませんが)、

「これは、私の感情じゃないな」

うーん、書いてみると、こちらの方が、その時に感じたことにより近いかもしれない。。


それから、少しずつ、客観的に、自分のことを考えれるようになったと思います。
少しずつ、感情の渦に巻き込まれることなく、指示されることなく、従うこともなく・・・また別の言い方をすると、冷めた目で自分自身を見ていると言うか。でも、今のところ、この状況は、意外と心地良いです。

私は、今世での課題の一つが(自分でそう思っているだけですが)「協調性」で、今現在、私自身で自覚するより、はるかに、ゴーイングマイウェイなタイプのようです。何かの診断で出てきていた「他人に合わせるという機能がない」。。実は秘かに気に入っているこの診断も、最近、静かに受け入れられました。

思い出せば、「人の気持ちが分からない人」と言われたことが何度かありましたし、何年後かに友情が戻った人もいますが、そのまま疎遠になった人もいます。そのときは、やはり悲しかったですし、当時は、私は何か大事なことが欠落している人間で、常に人を怒らし、傷付けてしまうのだと、メールをするにも、すっかり臆病になっていました。あれから14-5年が過ぎ、今、そのことを思い詰めなくなっている自分にも気付きました。

不思議なもので、2年前のお正月(2015年元旦)、「今年は里の行になりそう」と予感がありました。
そして、徹底的に、人と関係することに直面し、自分自身を分解しバラバラにして、新たに組み立てる時間を過ごしました(過ごしていたように思います 苦笑)。毎日疲労困憊でしたし、危うい気持ちになるときもあり、正直あまり良く覚えていません(汗)。また、自信と呼べるものも粉々になり、ますます臆病に、卑屈になっていたとも思います。でも、今、一旦落ち着いたように思います。


さて、11月、12月は、毎年ワクワクする時期です。(根拠はありません、ただ、何だか嬉しいのです)
出来れば、ここしばらく、まったくしてなかった旅行をしたいです。例え近距離でも、私は飛行機や新幹線に乗るだけで幸せなので。


今日も最後までお読み下さりありがとうございます。
今日も、皆さん一人ひとりの、愉しく健やかな一日でありますように。

『癒し』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月17日(木)のつぶやき | TOP | 11月18日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記