ユア・ハイハート、自らの神聖さと共に。

心や魂のこと。生きる勇気と希望。
世界はいつも儚く光に溢れてる。誰もが強くて優しい。No worries, 大丈夫。

偶然、必然。

2017-07-19 00:04:57 | Music
私は普段から「偶然はない」と思っています。100%同意できるほど、私も人間練れていませんが、やはり「すべては必然」なのでしょう。でも、最近、これは偶然じゃない!と、瞬時にそう信じられた出来事がありました。

ひとつは、今年の夏至の日、6月21日に雨が降ったこと。
夏至とは、前年の冬至に生まれ変わった太陽の力がピークになる日です。「昼が一番長い日」という、日照時間の問題ではなく、私は太陽の降り捧ぐ光の純粋さ(キメの細かさ)が最大限になる日・・のような解釈をしています。ピーク=「強さ」が最大となるとは個人的には思いたくないのです。そして、その日に雨が降りました。確か、前日から降っていたように思います。

夏至の日に、太陽が見えない。それは、私が夏至を意識し始めてから、初めてのことでした。
2017年、その力がピークとなる日に、太陽と水が融合した・・・偶然では決してない、とても大きな意味があるのだと感じました。
そして、その雨は夕方にはあがり、水に洗われたごとくの太陽が空にありました。温かく、優しい太陽でした。そして、街も、人々も、輝いていました。




二つめは、ふと目にした車のナンバー。
その日、積み重なった疲れを抱えきれず、精神的にもかなりヘコタレていました(もうこれ以上は、ちょっと無理かも・・というくらい)。甘いものでも食べて少しでもゆっくりしようと、立ち寄った深夜のコンビニ、駐車場に一台だけ停まっていた車のナンバーが、7-17でした。

7月17日は、ベーシスト・沢田泰司さんのご命日です。

笑う方もきっと多いと思いますが、私はそれを目にしたとき、泰司さんが「大丈夫か?がんばれ。」と言って下さったように思えたのです。そして、アイス買って、泣きながら家まで帰りました(苦笑)。。私は、起こった出来事は、割と素直に信じます。ジタバタしても仕方ないですし、疑うのは勿体ないです(*^^;)

誰にとっても、日々、いろいろと起きます。
でも、そうやって、日々が動いていくのはとても有難いことではないでしょうか。停滞を感じるとき、私は最も苦痛です。古きものが朽ち、新しく生まれ、力がピークになる経験も、衰えて分かる自分の至らなさも、循環という輪の中の一つの出来事として、一つひとつ経験できたなら、とても豊かだと思います。


7月17日  
RIP 泰司さん。
With our highest respect.


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
今日も、皆さん一人ひとりが優しさに包まれる一日でありますように。


最新の画像もっと見る

post a comment