戦略立案の練習

2012-01-22 12:05:29 | 日記
こんにちは。

本日のノマドブロガー、
ガラス張りの大きな窓の向こうに広がる
雨にけぶる渡辺通りを眺めつつ
プロントからお届けしています。

WiMAX、今月末解約の手続きをしちゃったので
残り少ないこの自由な環境を、精一杯満喫するわよん!




さて、先日のディベートを機に
今、自分の中で「ロジカルシンキング」が熱いっ!

ド初心者にも分かりやすい、ムック本のテキストを買って
基本的な技を練習してみました。

練習問題のお題は
「マンション1棟買いの経営戦略」について。

(いえ、別に、買う予定もアテもないのですが
 あくまで、頭の体操ということで・・・(^_^;)

SWOT分析を使って
積極戦略、弱点強化戦略、差別化戦略、そして防衛策を
考えるのだ。

SWOTとは、
内部要因(ワタシの資源)の強み(S)と弱み(W)、
外部要因(場所は春吉と仮定)の機会(O)と脅威(T)、の略です。

OとTを洗い出すために
9マスマトリックスを使って
まず、5~10年後の賃貸住宅業界をイメージします。

少子化、高齢化、核家族化で
単身世帯は増えるだろうし

IT化、多国籍化、高齢者や女性の就業人口増加で
ライフスタイルのバリエーションも増えるだろうね。

そして、それらのOとTに、ワタシ自身のSとWを掛け合わせ
5パターンの編集思考素で、新たな思考回路を組み立てつつ
戦略を考えます。




まずベタなのは、「高齢者専用マンション」でしょうか。
しかし、昨年の法改正に伴い、競争も激化してるので
参入するなら、よほどニッチを狙わないとならぬ。
ワタシの強み、断捨離で培ったこの能力を生かして
「もし万が一のことがあったら
 ご遺族に代わって遺品整理もいたします」
なんてのをウリにするのは、あまりにアレかな・・・。(^_^;)

また、「外国人専用マンション」なんてのはどうでしょう。
中国なら中国、韓国なら韓国、と一カ国に絞って。
秋入学の流れも進みそうだし、留学生専用にまで絞るか。
大学や留学斡旋業者と提携して
言語も生活面のサポートも対応いたします。
ボディランゲージと、カタコトランゲージにて。
ブエナス・タールデス。メクチュ・ジュセヨ。

また、日本人なら、少子化に伴い
「親離れ・子離れ出来ない」ケースも増えるはず。
大学進学で、単身福岡に出てきたものの
親御さんも本人も不安、という
一人暮らしに不安を抱える親子のために
「半寮・半一人暮らしマンション」はどうでしょう。
日々の生活の定期報告を、ITを使って仕組み化させますぜ。

1階にペットホテルやドッグランを誘致して
「ペット可」ならぬ「ペット必須」なマンションはどうでしょう。
全員ペットがいるなら、多少の迷惑もお互い様。
いっそ「小型犬マンション」「猫マンション」まで対象を絞ると
室内の設備も充実できていいですね。

あと、これは個人的にかなり乗り気なプランなのですが
時代はエコでロハスですから
屋上緑化して、レンタル農園のある「自給自足マンション」
てのはどうでしょう。
夏は屋上でビアガーデン、秋にはお月見、と
数ヶ月に一度くらいのペースで、居住者イベントをやりましょうよ。




・・・そんなこんなで、マンション戦略立案中。

どれも、決して目新しいアイデアではないでしょうが
自分でテーマを組み合わせて考えるのは、いい頭の体操になります。




ところで、高齢者といえば
うちのおかんも、そう呼ばれるお年頃ですが
映画や各種施設利用料等が安くなるのをいいことに
65歳を過ぎてから、さらにパワフル、アグレッシブ。
メリーウィドウを元気に満喫しています。

「高齢者」というと、すなわち「お年寄り」なのですが
そんな弱々しい言葉でひとくくりにできないほどの
オバチャンの底力があふれています。

オバチャンって、すごいよね。
楽しさや美味しさといった、生きる意欲を自家発電して
良くも悪くも、自分と他人の境目がなくて
エネルギーがあふれてる。

たとえば、高齢者専用マンションながらも
1階に保育園を誘致するのもいいんじゃないかしら。

時間も子育て経験も、可処分所得もそこそこある、
オバチャン~オバアチャン世代が
下の階の子どもたちを放っておくはずがない。

マンション住民みんなが、子育てに参画意識があれば
預ける親御さんも安心かと思います。
(ちょっとうっとおしい?)




いろいろ、やってみたいなー・・・。(*^_^*)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めざせ、「ほめる達人」! | トップ | メガネ雑感 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自給自足マンション (uo)
2012-01-26 12:56:26
自給自足マンション、良いっすね~!
都心の方ではシェアハウスが流行ってるって言うし、朝食に自分の畑の採り立て野菜って良いかも!
最上階の熱対策も出来る!(^^;

入居するんで、ぜひ建ててくだせぇ(^^)
>uoさん (七吉)
2012-01-27 07:49:31
ねー!この時代、きっと需要は高いよね。
屋上に、新鮮野菜のサラダが食べられるカフェを作るとかどうかな。カフェオーナーに憧れる若い女子とかに、1週間契約で店舗をレンタルするの。入居者にとっても、目先も変わって、面白くないかい。
トライしてみたいこと、たくさん。
uoさん、建ててあげるから、資金面を頼むよ!(笑)

コメントを投稿