公開書簡 ~腰痛について~

2017-04-23 19:25:23 | 日記
こんばんにゃ。

ここ2~3日というもの、腰痛に悩まされてまして
座っても痛い、立ってても痛い、歩いても痛い、何をしても痛くてトホホ。。。(/_;)

腰痛を引き起こすような、何か変わったことが
最近あったかしらと考えると

(1)久しぶりのゴルフコンペで張り切りすぎた

(2)ヨガの宿題をがんばりすぎた

(3)気付かないうちに何かやっちゃった(腰を寝違えた等)

くらいしか心当たりがありません。

でも、(1)~(3)とも
ここまでの腰痛を引き起こすほどの原因かというと
そこまでのインパクトはない。

放っといたら治る、ただの好転反応なのか?

もしかしたら他の部位の歪みが、腰に来てるのか?

一体、なんなのかしら。。。




一人であれこれ考えててもしょうがないので
プロに公開書簡で聞いてみることにします。

理学療法士のりんご先生っ!

ワタシ様の御腰様に、何が起こってるんでしょうか??

詳細、こんな感じです。↓


(1)痛みの種類

 椎間板ヘルニアのように、腰を伸ばすと痛いのとは逆に
 ギックリ腰のように、腰をかがめるとズキッと痛みます。
っつーか、腰をまげらません。痛くて。

 長時間座ったり、長時間立ったりすると、痛みが増します。

 夜寝る時も、膝を立てたり、横向きにならないと、寝れません。

 でも、寝てるうちに自然と仰向けになっちゃってるみたいで
 朝、布団から出たときなんかが、痛みのピークです。
 

(2)痛みが始まった時期

 3日前くらいからです。

 でも、それまでずっと全身が筋肉痛だったので
 もっと前から始まってたのに気づいてなかっただけの可能性もあります。


(3)対応策

 腰を固まらせるといけないかなと思って
 あまり負荷がかからない程度のストレッチは朝晩やってます。

 今は、腰とお尻の間くらいの場所に、湿布を貼ってます。
 ジンジン染みて、効いてる感じがします。


来週もあちこち移動する仕事が多いため、早く治したいところです。 

教えて、ティーチャー先生!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 身も心も痛いの | トップ | 腰痛にまつわる名言 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2017-04-25 07:57:10
きゃふっ(>_<)
盛り過ぎたか…!?詳しくは個別にお伝えします。責任重大!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事