美味しい麺屋さん(リベンジ)

2011-06-17 21:52:47 | 日記
今日は、後輩Nちゃんとランチに行ってきました。

行ったお店がきしめん屋さんだから?ということもあり
「最近ショックを受けた麺屋さんの話」で盛り上がりました。




最近のワタシの、スペシャルな失敗ネタは
博多駅近くにある、生パスタを出してくれるお店の話。

大衆居酒屋系チェーン店だったので
最初は、全然期待しないまま食べたのですが
あまりの美味しさに、腰が抜けそうなほどに驚いたのです。

感動のあまり、会う人会う人に紹介しまくって
勝手広報部長として活躍していたのですが
先日、たまたま博多駅方面に出る機会があったので
あの感動を数ヶ月ぶりに味わおうと思い

一緒にいた人にも「騙されたと思って、食べてみてよ!」と説得し
自信満々でご案内したのですが・・・

リニューアルした博多駅のすぐ近くだし、休日のランチタイムなので
さぞかしお客さんでごった返しているでしょうよと思いきや
見事に、お客さんが、一組もいないのです!( ゜д゜)ポカーン

激しく嫌な予感を覚えながら
今さら引き返すわけにもいかず
席に着いて、生パスタを注文したところ

やっつけ仕事的なチープな味付け、微妙にのびてる歯ごたえ、
要するに「衝撃的な不味さ」に、激しく驚愕!!!

そうか、前回来た時には、かなり酔っ払ってたもんな・・・。

酔って食べるラーメンがやけに美味しく感じるのと同じ法則が
働いていたのね・・・。

こんなに残念なパスタの布教活動に注力していたなんて
今まで得意になって言いふらしていた自分の後頭部を
後ろからフライパンで激しく懲らしめたいくらいです。

ああ、恥ずかしい・・・




こんなネタを、面白おかしく話して、二人して爆笑していると
何とNちゃんは、もっと激しい思い出があるとのこと!




やっぱり同様に、学生時代に天神の某ラーメン屋さんで
酔って食べたラーメンがあまりに美味しくて
布教しまくること半年近く。

それから、とうとう大学を卒業することになり
卒業式の日には、みんなそれぞれ
フォーマルな可愛いドレスや着物で着飾って
大切な仲間との、一生の思い出に残る、華やかな晴れ舞台です。

卒業式が終わって、みんなで天神の小洒落たお店で会食をして
お店を出たものの、やはり別れがたく
もう一軒くらいみんなで立ち寄れないかなという気分のときに
思い浮かんだのが、よりによって、そのラーメン屋さんです。

こんなに華やかな格好の若い女子たち大勢を
しかも、一生に一度の晴れ舞台の日に
ラーメン屋さんへ連れて行くというのもどうかと躊躇したけど
そんな遠慮も吹き飛ぶくらいに美味しいラーメンだからと
自信満々でみんなをエスコートしたNちゃん。




・・・ああ、もうダメ!
ここまで書いてるだけで、マジで涙が出そうなくらい
思い出し笑いが止まりません。

店内に入った瞬間に、ムッとくるくさい匂い、

ラーメンを食べ始めた瞬間の、みんなの引きつった表情、

内心では激しく後悔しているものの
今さらこの場で、引くに引けないNちゃんの強がり発言、

Nちゃんを気遣って「美味しいね~」と言ってくれながらも
紅しょうがやゴマをこれでもかと入れて
何とかして食べてくれようとする友人達の切ない気遣い、

そんなこんなを、オーバーアクションで話してくれるものだから
もう、ずっぽりとガッツリと笑いのツボにはまってしまい
きしめんすする暇もないくらいに
涙を流しながら、酸欠になるくらいヒーヒー笑いまくりました。




いやー、Nちゃんのおかげで
やるせない話を笑い話に昇華できて、よかったよかった。

しかしアレだ、美味しいと思うお店を人に薦めるって
結構リスキーですよね。

普通、相手が薦めるものを、面と向かって否定する人は少ないから
「この程度のお店を美味しいと思う舌なんだー。フフン」と
内心、鼻で笑われたりする可能性も大いにあるわけで。




しかし!そんなリスクも承知の上で。
美味しいと思ったら、誰かに紹介せずにはおられない、女子のサガ。

今日のきしめんのお店は、とても美味しいと思います。

鯛・鰹・鶏など、出汁が選べて、どれもとても旨いのだ。
のどごしのいい麺も、具が選べるおこわも、旨いのだ。

ワタシに騙されて、あのパスタなお店に行った人、すまぬ。
こないだのリベンジです。
ここは本当に美味しい(と思う)から、ぜひ行ってみたまえ!

店名:さもんじ
場所:福岡市中央区天神3-4-28 天神ブロードウェイビル1F
アクセス:昭和通のホテルアセントより曲がって1つ目の角
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40024846/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布団の上に寝る? | トップ | シチリアの時計が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿