2017仕事始め

2017-01-04 22:48:21 | 日記
こんばんにゃ。

ワタシは今日が仕事初めでした。あなたもそうかい?

普通だったら、正月明けの出勤日の朝一発目なんて
やる気も湧きあがらず、年頭からテンションダダ下がりなスタートですよね。

ウチも、普段は9:00スタートの職場なのですが
今日は、エラい人の講話があるってんで、「全員8:45必須」というお達しがあり
皆さんしぶしぶなんとか出勤してきてたんですけどね。

なんとっっっーーー!!!

会議室に、職員のテンションが一気にダダ上がりしてしまうような
すごい仕掛けがしてありましたのYO!!!

ワタシ、この職場で年明けを迎えるのは初めてなもんだから
すっかり舞い上がってしまいますた。

例えるならまるで、呑兵衛の前に酒が差し出された時のように
もうなんつーか、新年しょっぱなから、ヘロヘロにウハウハのノックダウンさ!(゚∀゚)

(まぁ、何があったのかは、トイメンで会ったときに聞いておくれや)




さて。

エラい人の講話の後は、普通の朝礼でした。

(毎月月初、職員全員が集まっての全体朝礼があるのよ)

日本の法律では、常時50人以上の労働者がいる事業所には
衛生委員会という会議体を
月に1回以上開くべしという決まりごとがありまして

ワタシの所属する組織も、ギリで50人以上がいるので
毎月産業医を招いて会議をやってて
その報告なんかが、毎月の朝礼でなされるのですが

今月の報告テーマは「スマホによる健康被害」ですた。




手元に配られた配布資料の
スマホ依存症の人にありがちな典型的な症状、という
いろいろ羅列された条件を読みながら
「少なくとも、自分とか身内とかは大丈夫かな」
と、ほっとしかけたのですが

最後に書いてあった
「スマホ依存症患者の多くが
 自分がスマホに依存しているという自覚がない」
という一文にドキッ!(@_@;)

「小さな文字のスマホを~・・・ウンヌン」というくだりを読んで
「ところで、スマホの字ってそんなに小さいの?!」とふと不安になって

朝礼中ではありましたが、こそっとポケット内のスマホを取り出し
適当なサイトを立ち上げ
そこに書かれている文字と、配布資料の文字の、大きさを比べてみました。

そしたら、本当に!

スマホの文字って、小さいのね!((((((((( ;゚Д゚))))))))

紙の配布資料に印字されてるのが、フォント10.5の明朝体だとすると
スマホの文字は、フォント8か9くらい。
(実際に印字して比較してないから、感覚でだけど…)

こんな小さな字を、小さく明るい画面で凝視してたら
そりゃー、視力低下やら肩こりやら頭痛やら、健康被害も起こりますわ。




そういえば、先月号の愛読誌「月間食堂」で読んだけど
最近は「デジタルデトックス」なんて言葉まで生まれてるそうですよ。

こういうのって、一体なんなんなん。。。?

「ハイカロリーな食生活を送りつつ、カロリミットを飲む」
「酒を浴びるほど飲みつつ、ウコンを飲む」
「暴飲暴食の日々を送りつつ、ジムに通う」
的な、現代NIPPON人らしいマッチポンプな匂いがしないかい。

(立場上、あまり言えないのですが…)

でも、この
便利なデジタルを離れ、人間の五感を取り戻そう
という動きは、じわじわ流行ってるようで
東京ディズニーランドでも
「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス」
というイベントが大好評だとか。

これは、お客さんが目隠しをして
フルコースを味わうというもので

途中でマジカルシェフと呼ばれるスタッフが出てきては
料理の説明をしたり、お客さんから感想の言葉を引き出してくれるそうなのですが

視覚が封印されている分、聴覚・嗅覚・味覚・触覚といった感覚が研ぎ澄まされ
非日常のたのしい世界を味わえるらしいっすよ。

結構面白そうなイベントじゃない?
ワタシも一度やってみたいな。




まぁ、ともあれ。

2017年年頭。

やたらハイテンションな仕事初めをさせてもらったので
きっと今年もいい仕事ができそうな気がしますぜ。ふっふっふ。

個人的に、今年のビジネスのキーワードとしては
「AI」「フィンテック」「医療渡航」「外国人介護士」
「中古住宅」「LGBT」「JCI」「東南アジア」
なんてのが気になっています。

2017年12月に、またゆっくりと
この1年の成果を振り返ってみたいと思います。

今年もよろぴんこ!(゚∀゚)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年の振り返り(追記) | トップ | 国際医療を考える »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしこ (たけ@札幌)
2017-01-16 21:31:14
AIとかフィンテックとか、仕事でお腹いっぱいです。今日も会議でブロックチェーンとオープンデータを組み合わせるとかが議題ですた。みんな酒飲んでハッピーになればいいのにねぇ。
>たけどん (七吉)
2017-01-16 22:06:53
旬の話題でお腹いっぱいになれるなんて
なんて面白そうな!(゚∀゚)

産官学それぞれ(時に連携しながら)
がんばりましょうねー!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事