晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

雪かきくけこ’17 2/13

2017-02-13 | 寿命延ウォーキング

2017.2.13(月)曇り

 予想以上に降雪が続き、雪かきも3日目となった。ほとんどがバラス敷の庭なもんで機械を導入するのは難しい。やむなく雪ハネ一丁で三日間雪かきくけことなった。ご当地でも雪も少なくなり、機械力に頼るケースが増えてきて雪かきに慣れていない様子だ。多くの人が腰が痛い、肩が痛いという現状である。温度が高いため雪が重くなっているのも一因かもしれないが、やはり効率のよい雪かきができていないのではないだろうか。無駄な動作で筋肉を痛め、疲労しているようだ。

やったど~
 雪ハネというのは実によくできた道具だと思う。昔のように分厚い板でできているのは大変だと思うが、今のは軽くて楽である。その分雪が重いので、無理は禁物である。かいてハネる回数が無限なので、いかに筋肉を使わないで疲労をためないかである。肘を曲げないで腰の回転でハネる、骨盤を立てて背筋を伸ばして作業すれば腰痛になることもない。そして何よりも、じょんのびバンドが絶好のアイテムである。

雪かきの後は温泉が一番、昨晩はこんなサービスもしていたぞ。(綾部温泉)

【今日のじょん】屋根からの雪がにょ~んと下りてきた。これがどさっと落ちると妙に驚くのである。

うへ~




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寿命延ウォーキング 2/12 | トップ | 娘の結婚式 2/18 »

コメントを投稿