晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

もう大晦日かよ 12/31

2016-12-31 | 日記・エッセイ・コラム

2016.12.31(土)曇り

 年々歳々時のたつのが早くなり、あっという間に大晦日が来た。とにかくやりたいことが増えるのに、やらなければならないことも増え、逆に行動力が減るもんだからどうしようも無い。やれなかったことをあげれば書き切れないのでやったことを書いておこう。
寿命延ウォークを確立、腰痛、座骨神経痛を克服する。
沢山文化に触れる機会を作った。隣家の森、畑整備
三和町の水道検針
上林トレール作成開始
パソコン更改
水泳トレーニング月間三回定着
庭木剪定(樫の木未済)


剪定した枝が山積みになってるが、焼却炉が完成しないのでそのまんま。トホホ
野芝張り
ベランダ内外塗装等々
こうやって見るとなかなかどうしてよく頑張ったなあと自分を褒めたくなる。

今冬は雨が多くベランダの塗装(茶色の部分)に一ヶ月もかかってしまった。
 今年は目に見えるものを作り上げた実績が無いので、じょんのびDIY大賞は該当無しとする。
やはり寿命延ウォークを考案し実践した結果長年苦しんだ腰痛を克服したことは大きい。そればかりか座骨神経痛、足の冷え性が解消され、健康診断の数値も改善されてきた。姿勢がよくなったこと、筋肉がついてきたこともある。老後を健康で長生きするための有効な習慣を身につけることができたのは何物にも代えがたい今年の大きな収穫である。来年はこれを多くの人に勧める活動をしたいと思っている。
 今年は積極的に文化に触れようと決め、有意義な経験をさせてもらった。
2月16日 春画展、3月8日 狂言鑑賞教室、3月12日 小椋佳コンサート、6月18日 若州人形座公演「はなれ瞽女おりん」、6月26日 映画「エヴェレスト」、7月1日 世界報道写真展、7月26日 ダリ展(市美術館)、8月14日 府立図書館連続講座「都を生み出した活断層」、8月26日 大津絵ワークショップ、8月30日 ダリ展(文化博物館)、9月22日 里山サイクリング、11月5日 関西フィル「新世界より」、11月28日 ジャズライブ、12月4日 ジャズライブ、その他郷土資料館など訪問


自分で描くのは楽しい。
特に印象的なものは、
越前竹人形、オーケストラ、ダリ展、春画展、大津絵体験、ジャズライブなどで初めての体験もいくつかあり、楽しい一年であった。

【今日のじょん】ここ数日朝の気温が0℃となっている。しっかり服を着せて表に出ているが、がたがたと震えている。貧血のせいで寒いのだろうかと気にかかる。雪の中ではしゃぎ回っていた頃もあったのになあ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寿命延ウォーク(6) 12... | トップ | あけおめ2017 1/1 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。