ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

庭、中間まとめ

2010年08月26日 08時51分39秒 | garden
*ハーブ全般→
*セロリ→ 収穫終わり
*スエード→ 収穫終わり
*トマト→ 収穫中
*レタス→  第2期生→
*ほうれん草→
*ロケット→ 第2期生→育ち中
*万能ネギ→ 収穫中
*ケール→
*チリ→ 収穫中
*コジェット→ 収穫中
*青じそ→ 収穫中
*ししとう→ 育ち中
*大根→ →再度挑戦中
*カリフラワー→
*キャベツ→
*豆類→ 収穫中
*ベリー類→ +
*にんじん→ 収穫中
*ニンニク→
*とうもろこし→ 育ち中
*セレリアック→ 育ち中
*バターナッツスカッシュ→ 育ち中
*スプリングオニオン→ 収穫終わり



そして最近じめじめしたお天気が続いていたと思ったら....

3年前のタピオカ物語復活ですかー?


お花が終わったプランターの土を掘っていたら
出て来た出て来たタピオカが 



3年前はしばらく放置してどうなるか観ようなんて
甘々な事していましたが、

きっと孵化したかたつむり、その後庭の野菜食べ放題にウホウホしたに違いない。

だから、今回はすぐさまポイッ



それでも既に庭のレタスの新芽は全滅、
その上を光る彼らの足音が無数にありました。

今年はナメクジ&かたつむりの害が少ないなぁ
なんて呑気に構えて、対策をすっかり怠っておりました

大きな反省、そして来年への課題です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroex)
2010-08-26 17:28:13
前の記事のフレンチビーンズ大量収穫もすばらしいですが、豊作ですね。父の畑はもう夏野菜は収束にむかっていて、今は秋冬に向けて仕込みの時期らしく、毎日朝夕気合いを入れて出かけていますよ。気温が高すぎて、雨も全然降らないので一日二度水をやらないと種を植えて芽が出てもすぐ枯れてしまうらしいのです。私が日本にかえったときには既に収穫真っ盛りだったのですが、今の様子を見ていると最初の一歩の方がずっと大変そうだなと感じます。
naokoさんのお庭も冬野菜いい感じに育つとよいですね。
癒されます~ (mana)
2010-08-27 06:29:07
野菜の収穫って良いですよね。お庭があるなんてうらやましいです。
フレンチビーンズって言うんですね、初めて知った~。天ぷらにすると美味しいんだろうな~

Kは元気にしてます。今度お写真送りますね。頂いたディッキーちゃん、気にいっています
Unknown (to hiroexさん)
2010-08-27 07:17:07
まだまだ暑さの続く日本での野菜栽培、それはそれは大変な労力かと思います。
hiroexさんのお父様も、畑に気合いを入れて出かけて行かれるなんて、その情熱の濃度を感じます、そしてその結果があの素晴らしい野菜達なのですね。

私の秋冬のチャレンジは今のところ
チンゲンサイ、大根、秋用サラダ菜、ネギ(ちなみに名前はTokyo spring onion)。

ところでhiroexさんの妊娠物語(ちょっと違うか。。。)
楽しく読ませてもらってます、続きが楽しみ!



Unknown (to マナちゃん)
2010-08-27 07:22:19
マナチャーン
久しぶり!
こんな朝早くどうちたの?(って赤ちゃん言葉か笑)
Kちゃんに起こされたん?

写真楽しみに待ってるね、美人のKちゃんと美人ママのをね♡


フレンチビーンズの天ぷら、めっちゃうまかったよー!
自分で育てたものって何でもうまい!満足感のせいだろうね、きっと

コメントを投稿