だらだら日記 『底なしなべ!』

劇団あらむの脚本担当&役者である、なべ兄の日記です。
芝居や仕事、身の回りの出来事を底なしに書き綴ります。

日式拉麺ってどうよ?

2005-08-07 00:12:42 | 美味しいもの
以前、イタリア料理のお店、『ルビー』を紹介したとき、うちの劇団員から、



なべ兄がイタリア料理なんて似合わない!(直球




といわれて、軽く凹んだので、今日はB級グルメの王者『ラーメン』の美味しいお店を紹介します。



日式拉麺 八音(にっしきらーめん はちね)



広島市内から車で約1時間離れた、東広島市にある人気のラーメン店です。
ここのラーメンの大きな特徴は、スープにあります。
例えば、基本メニューである、八音ラーメン(写真)のスープは、

<野池>
とんこつスープ・鶏がらスープ・魚介スープのトリプルスープ


を使っているのです。
しかも一つ一つのスープにこだわりがあって、

豚は宮崎産の六白黒豚を使用。
トンコツスープは豚頭と背脂だけを2日間炊き出して抽出

高宮産の鶏ガラ

魚介には長崎産の飛び魚の焼節

を使って、それらを絶妙にブレンドしてあるのです。

しかも、特筆すべきは、その魚介スープ。
普通、魚介スープをと混ぜると、魚介スープの主張がかなり強くなるのですけど、八音ラーメンは、あくまでサポートに徹しています。
主役はとんこつなのです。

そして、チャーシュー!これがまた旨いんですよ!
何と口に入れた瞬間・・・


一瞬で溶けてなくなります(驚


それくらい、とろとろなんです!
しかも絶妙にしょうがが利いていて本当においしかったですよ!!

市内ではないので、中々来れないかもしれませんが、広島に来たときは是非どうぞ。



広島県下ラーメン屋のかなでも、かなり評価は高いです。



ただ一つだけ、問題点が・・・
それは、今日私はから揚げ定食を注文しました。
定食は、

ラーメン+ライス+から揚げ

だったのですが、先にラーメンとご飯が来て、


『もうすぐから揚げは出来ますから少々お待ちください』



といわれました。
そういわれれば当然から揚げはすぐ来ると思いますよね?
しかし・・・



から揚げがラーメンとライス食べ終わった後に来たよ!?(驚愕



私が知っている限り、定食っていってら、ご飯とおかずとが一緒に来て、一緒に食べるものだと思います。



決して、おかずだけを最後に食べるのが定食じゃないはずです(泣



ラーメンとライスのなくなった机の上で、一人でからあげを食べましたよ。(血涙




・・・あれ?どうしてかな?目から水が出ているよ?止まらないよ?(涙
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不味いお菓子 | トップ | 激しい炭酸飲料 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事