アラ還キャンパー 放浪記

母親二人の介護が一段落し、夫婦二人でのんびりと・・・・出来るかな?

こどまりー竜飛崎ー今別ー鋳釜崎ー高野崎ー外ヶ浜

2017-07-15 20:31:22 | キャンピングカー
道の駅 こどまり で朝を迎えます。
3.5MHzで埼玉のお仲間とトンツートンツーののち 地元スーパーで仕入れた食材を中心に車内で朝食を取ります。

お腹もふくらんだところで出発です。
先ずは七段の滝。

続いて眺瞰台 117段 「良いなー。」?

残念ながら霞んで水平線は見えず。

峠を降りると竜飛崎です。

どうしてもアンテナが気になります。

防衛の要もここにあります。

函館空港に着陸したMig25の事を思い出しました。
津軽海峡冬景色 折角ですので熱唱させて頂きました。

さらに定番 階段国道339。

上に車を停め一往復。
次は水面下160メートルの地底世界へ。青函トンネル記念館です。

堪能しました。自転車があることに人間味を感じます。

こんなものもありました。

蓄電機関車だそうです。


こちらは

昔これを持って又火鉢で立てこもった事件がありましたね。
現代のモグラマシンとは異なり人手に頼るところが多かったようですね。


地上に戻って

昼食です。迷わずウニ丼を注文。

次は新幹線の見える青函トンネル記念公園。トンネルに消えて行く函館新幹線をバッチリ動画で。
後日 YouTubeにアップします。
さらに 道の駅 いまべつ。

おくつがるいまべつ の駅に併設されています。
さらに鋳釜崎

高野崎


元気にシュノーケルを楽しんでいる人も。

ほろづき でお風呂を頂いたあと外ヶ浜のフェリー乗り場へ。

乗り場を今晩の停泊地とします。
早速7MHz で埼玉の仲間とトンツートンツー モシモシ モシモシ さらに DSTAR で千葉の仲間とモシモシ。

暑くて大変でしたが見どころたっぷりでした。

明日は下北半島へ渡ります。









ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青森県立美術館ー津軽富士見... | トップ | 外ヶ浜ー脇野沢ー川内ーかわ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大間のマグロは食べない (ジャイアン)
2017-07-16 09:15:30
ジャイ子がマグロ祭りの閲覧を希望した時の話、マグロ解体ショーの後大中トロ定食を食したら美味しくない、地元方の話では美味いの食べたいなら築地でしよ。マグロの血合が美味。
Re:大間のマグロは食べない (higenarita)
2017-07-19 04:59:59
おはようございます。
残念ながら?今回大間はほぼスルー。スーパーで弁当を買いフェリー乗り場でそれを食べただけでした。なんという贅沢????
この先もコンビニ スーパーでの食材が多いのかな?^_^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。