アラ還キャンパー 改め アラ古希キャンパー放浪記

母親二人の介護が一段落し、夫婦二人でのんびりと・・・・出来るかな?

千歳航空祭

2017-07-23 19:43:10 | キャンピングカー
新千歳空港 C駐車場場で朝を迎えました。早朝の安否確認ののち 初JR北海道を経験します。 といっても新千歳から南千歳迄わずか一駅ですが。

SUICA が使えるので便利でした。

ひげと同様に新千歳から航空祭会場へ向かう人も結構いました。

皆さん重装備。

次の南千歳で降りてそこからはフェンスの隙間?から千歳基地内の臨時バス乗り場迄案内されました。

臨時バスが何台も連なりピストン輸送。一般道へは出ず基地内の砂利道をフェンス添いに進みます。

会場は人人人。皆さん毎年楽しみにしておられるようです。

天候が悪いのでデモフライトが気になるところでした。

ひげのお気に入りは世界に誇る日本の水上機。

他にもたくさん展示されていましたが地味に凄いものも沢山。

基地防衛の目。



機銃 デモを見るとレーダーで照準を合わせると一瞬です。1秒打つか打たないか あっという間に数十発発射。

空気圧で30メートル伸びるそうです。我が家のタワーの倍の高さです。

これも基地を守る目です。

千歳基地ならではの装備

圧巻は何と言っても米軍機のデモフライト。悪天候をものとせず豪快に目の前を通過して行きます。フライトも凄いのですが巨大なエンジンが発するバリバリバリという轟音が体全体に響きます。

反対にゆったりとした気分にしてくれたのが政府専用機のデモフライト。

隣の女性が 「あっ ハタボウだ。可愛い。!」と黄色い?声を出していました。
記念撮影もして頂きました。

実に嬉しそう。
ひげが最も気になったのはこの装備。

(^_^;)

ブルーインパルスは残念ながら一番機が故障とかで(近くのおじさんが無線を聞いてた。)二機の編隊飛行のみ。
次は近くの百里基地で見せて貰います。^_^

楽しく1日を過ごさせて貰い再び新千歳空港C駐車場へ。何故かシャトルバスの運転手さん ひげがキャンピングカーで来ていることを嗅ぎ分け車のすぐ前で降ろしてくれました。 皆さん 見てないようでしっかり観察しておられるようです。

新千歳空港を後にして先ずはホームセンターへ。自転車の虫ゴムと折り畳みバケツの調達です。

これでバッチリ👌

虫ゴム無しの新しいタイプに交換しました。
夕張の道の駅で

赤青黄色を購入

近くのセブンイレブンでは Apple Watch のアップデートを30分程かけてやらせて貰いました。感謝!
凄い夕立で避難させて頂くということも兼ねて。もちろんそこそこのお買い物もさせて頂きました。

で今夜の宿は国道脇の50台程停まれる駐車場。

国道脇でうるさいようですが一旦寝てしまうと朝まで判らないひげですので問題無し。

明日は糠平湖方面を目指します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 星に手がとどく丘キャンプ場... | トップ | 夕張ー上士幌町ータウシュベ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンピングカー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。