髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「エスパードリーム2」日記 by 髭人 ~名相談役『ベル』のアドバイス日誌~ Page 05

2016-02-23 21:00:13 | 「エスパードリーム2」プレイ日記
BACK >>>>>>>> Page 04

[エスドリ2日記]
ウェンディ:姉さんたち、ちょっと待って~
リサ:ウェンディどうしたの?
ウェンディ:このままじゃ私がやった事って潜水具貸しただけになっちゃうから付いてきたの。
リサ:分かったわ。でも無理しちゃダメよ。あなたは私と違ってナイフ投げられないし…
ウェンディ:その時は全力で逃げるから大丈夫。

守:はぁ…
ベル:どうしたの?守君。ウェンディさん嫌いなの?
守:ここにいるのは女ばっかりなのにみんな水着じゃねぇ…
ベル:そっちのガッカリね…


[エスドリ2日記補足]
ゲーム中、ウェンディは合流しません。プレイ日記オリジナル展開です。
ゲームでは上記のように言っている通り、潜水具を貸してくれるだけの存在です。


[エスドリ2日記]
魚「あそこにあるのは聖なるともしびじゃないかぎょ?そこに行きたけりゃー洞窟を探してみなぎょ」
守:色々ツッコミ所があるな…
ベル:一つずつ。まず、魚が喋ってる…次に語尾にぎょって…
守:さかなクンは自分のキャラ付けとしてこのゲームでヒントを得たのかな?
ベル:多分、違うんじゃないかしら?

[エスドリ2日記]
ベル:最後に、あそこにあるのは聖なるともしびって…
 これ、メタ発言だけどトップビューだからプレイヤーには見えるけど私たちの視点では壁があるだけだからね。
魚:わ、わ、私の目は特殊だから壁が透けるんだぎょ。
ベル:無理矢理ねぇ…
守:服も透けるのならボクにもその方法を教えてください。
ベル:ああ…しんどいわ~。

[エスドリ2日記]
魚「この先に洞窟があるぎょ。敵が強くなるから薬はちゃんと持っていけぎょ」
ベル:水中で潜水具着ているのに、薬ってどう使えばいいのかしらね。
守:潜水具の上から付けるとかいうパワー技!
ベル:うう~ん…頭のお薬が必要かもね。

ウェンディ:ベルちゃんがヘルメット内に入っていたら、ベルちゃんが食べさせてあげるって手もあるかもね。ア~ンって…
守:ア~ン。
ベル:言われたそばからやらないでよ!しないわよ!絶対!


[エスドリ2日記]
武器発見「バズーカ」
ベル:『ブーメラン』から急に物騒な武器になったわね。でも水中で使えるのかしら?
守:フッフッフ~僕のバズーカはどこだって使えるよ!(ドヤァ~)

リサ&ウェンディ:……。

ベル:嘘~。ピストルどころか水鉄砲ぐらいじゃないの~?
守:グハァァァ!!(吐血)
ベル:潜水具しながら血を吐かないで!
守:それにしても、バズーカや弓矢を持っているのにビジュアルは銃から変わらないね。
ベル:それは言わない約束よ。というか、急に真面目にならないでよ。


[エスドリ2日記]
魚「シードラはサンゴの山に住んでるぎょ」
サンゴの山着
ベル「不気味な気配がするわね」
守:グッフッフッフ…
ベル:確かに寒気が…でも、私の真下の方がもっと強い不気味な気配があるわね…
????:俺の気配が負けた!?
ベル:そこの人!まだ喋っちゃダメでしょ!


[エスドリ2日記]
洞窟を探していると聖なるともしびを入手。だが…
リサ「聖なるともしびが光を失っているわ!そうだ!バークさんなら光を取り戻してくれるはずよ。バークさんの所に行きましょ」
守:その人何者なの?
リサ:さあ?
ベル:光を取り戻せるのなら新しくともしび作れそうだけど…
リサ:た、確かに…

[エスドリ2日記]
バーク宅
リサ「聖なるともしびの光を取り戻してください」
バーク「よし!聖なるともしびの光を復活させよう。目覚めよ。聖なるともしびよ!」
光り出す
バーク「聖なるともしびの光でシードラを誘き出すのじゃ」
守:素晴らしい…古文書にあった通りだ…この光こそ聖なる光だ。
ベル:ムスカネタやめなさいよ。
 それにしてもどうやって聖なるともしびを復活させたんです?
バーク:単一を2本取り換えたんだよ。
ベル:電池で動く仕組みだったの――――!?

[エスドリ2日記]
『サンゴの山』へ行き、『聖なるともしび』を使う。
影が現れる。
守:お前はうーまぶしー貴様ら許さんぞー。と言う。
????「うーまぶしー貴様ら許さんぞー」…ハッ!?
ウェンディ:出て来たわよ!シードラが!

戦闘開始

守:リサさんは頑張って。と言う。
リサ:「頑張って」ハッ!?
ベル:(一緒に戦うっていうのに…素っ気ないわねリサさん)

守:ベルは守君、好きよ。と言う。
ベル:言わないわよ。
守:言わねーのかよッ!
ベル:言う訳ないでしょ!
守:しかも迷うことなく即答じゃないか―――!
ベル:どさくさ紛れて戦いと関係ない事言わせようとするなんて~本当バカじゃないの?
守:じゃさ…守君、嫌いよ。と言う。
ベル:守君嫌いよ。ハッ!?
守:それは言うのかよッ!!
ベル:言えって言うから言っただけよ!何で文句言われる筋合いがあるの?
守:じゃ、守君、好きよ。という。
ベル:言わないわよ。
守:だから何でそれは言わないんだよ!!
ベル:そんな大事な事そんな簡単に言えるわけないでしょ!それに!迂闊に好きとか言ったら
 事あるごとに『ベル、あの時、僕の事好きだって言ったよね~』ってねちねちと言ってくるに決まっているんだから!
守:そ、そ、そ、そんな事は~ない~よ~。うん~。ないよ~。ないない~。(目を逸らしながら)
ベル:怪しいわねぇ…
守:ベル~。そんな事言っているけど二人を見てみなよ。

????:ないわ~。
リサ:その気がなくてもそのセリフは合わせるもんよ。


ベル:何で、私が悪者みたいになってるの?
守:そりゃ、○○というは鉄板ネタでしょ?それを言わないだなんて前代未聞だよ。
ベル:でも、言わないったら言わないの!!
守:ケチ!

リサ:ねぇ…シードラさん。戦闘の方、始めましょうか?
????:そうだな。始まったショートコントが終わらなそうだからなぁ…
ウェンディ:あれ?私にも台詞を用意してよ―――!!私ちょっと、空気過ぎない?

[エスドリ2日記補足]
シードラ戦の時に、[相談]コマンドを実行するとリサは
「がんばって」
という…
一緒に戦っている訳じゃん。主人公に全投げなの?
「がんばりましょう」って言ってくださいよ~。


[エスドリ2日記補足]
このゲームは雑魚敵に攻撃を当てると硬直するのでそのまま連打で一方的に倒せるのだが
ボスには硬直がなく攻撃を当てても動きは変わらないので
同じ戦い方をしているとやられるので注意。
避けを重視しながら一撃離脱を繰り返しで倒せ!




これから本当の戦闘開始!!

シードラ:食らうが良い!海流!
ウェンディ:ヤッダーバァァアアアア

『ウェンディ』は海流に呑まれて飛ばされてしまった。

ベル:その声って…その先にはゴミ収集車はないだろうけど…
 
守:リサさん…妹さん飛ばされただけだから…冷静にね。
リサ:守君は…決して逆上するなと言ったけど…しかし…それは…無理ってもんよッ!
こんなことを見せられて、頭に来ねえ人はいないわッ!

シードラ:クックックッ 最終ラウンドだ! いくぞッ!

穴がいくつもあって『シードラ』は出たり入ったりを繰り返す。

リサ:私が思う確かなことは、あなたの顔を次に見た瞬間、
 私はたぶん…プッツンするだろうということね…
ベル:リサさん。怖い…でも、シードラがここまでロードローラー出して来たら凄いけど…
シードラ:終わったーッ!とどめを刺すのはこのオレだああああーッ!
リサ:お前の位置はわかったッ!完璧にッ!どこにいるのかッ!!狙うのはその上方!顔面のッ!正中線上ッ!!
守&ベル:え?急にキャラが…

ナイフを投げるリサ。

リサ:いいか…このナイフはウェンディのぶんだ…。顔面に刺さったようだが、それはウェンディがお前の顔をナイフを投げたと思え…
 そしてこれもウェンディのぶんだッ!そして次のもウェンディのぶんだ。
ベル:それの元ネタ、殺されたお姉さんのはずなんだけど…リサさんお姉さんいないし
 しかも妹さん飛ばされただけで生きているのに…
守:これはもうここはリサさんの凄みって事でいいんじゃないかな?
ベル:そ、そうね…入ってはいけないトコよね。
シードラ:ひー!助けて―――!
リサ:その次の次のも。その次の次の次のも…。その次の次の次の次のも…。
 次の!次も!ウェンディのぶんだあああーッ!これも!これも!これも!これも!これも!これも!これも!これも!これも!



[エスドリ2日記補足]
Stage1のボス『シードラ』はまず2体いて大波を起こしたり
いくつも穴があり身を隠したり晒したりする。
体を出したら狙って攻撃だ!!



そんな『シードラ』を何とか撃破!!
リサ:ふ―――。
深呼吸。
リサ:てめーの敗因はたったひとつよ…シードラ…たったひとつの単純(シンプル)な答えね…
 てめーは俺を怒らせた…
プルプル(震えるリサ)
ベル:リサさん。色々とやって満足そうね。
守:僕が入る余地なかったよ…
リサ:うっとり(ハート)
ベル:そこは音石明ネタで締めるのね…



指輪が落ちていた。
リサ:何かしら?綺麗ね。
リサは拾い上げた。


[エスドリ2日記]
即、港町に戻る。
<相談>
ベル「港町に平和が戻ったわ。ありがとう」」
リサ「守さんのおかげで町の平和を取り戻せました。ありがとう」
バーク「君のおかげで助かったよ。ありがとう」
ウェンディ「どうもありがとう」
人「どうもありがとう」
町の女性「私、特急に乗ってみたいな」
ベル:一人だけ何言ってるのかしら…


[エスドリ2日記補足]
このゲーム、悲しいが問題解決後の人々のリアクションはとても淡白である。
相方となった『リサ』でさえ上記一言でおしまいである。
寂しい…


[エスドリ2日記]
リサ:守君行ってしまうの?
守:リサさん。図書館はボクのお気に入りの場所なんです。
 本には思い出がある。
 どこに行っても必ず帰ってしまう場所なんです。
 何かあったら呼んで下さい。すっ飛んで駆けつけますよ。
リサ:寂しくなるわねぇ…

[エスドリ2日記]
守:それじゃあな!!しみったれた姉さん!長生きしろよ!そしてケチな妹よ。
 ぼくの事忘れるなよ。
リサ:また会いましょう!私の事が嫌いじゃあなければな!マヌケ面ァ!
ウェンディ:忘れたくてもそんなキャラクターしてないわ…あんたはさ。元気でな…

ベル:えっと…えっと…こういう時、私は何て言えば…あ!!
 第1ステージ 完!!





NEXT >>>>>>>> Page 6 「先代本の妖精の悲しき失恋話」の巻:本の神の神殿


目次 (リスト)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿