髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「熱血!すとりーとバスケット がんばれ Dunk Heroes」 レビュー (ファミコンソフト)

2011-10-20 21:14:16 | ファミコンレビュー
くにおくんシリーズファミコン最後の作品
テクノスジャパンが開発&発売
1993年12月22日
4人同時プレイが可能

お話としては冒頭から急に始まっている「ダウンタウンクイズ(?)」に優勝したくにおがアメリカ旅行を獲得。
くにおは「びっくり熱血新記録」の際の

「ジョニーでも会ってくるか」

と、飛行機に乗ると、その下にはなんと「りき」と「ごだい」がタイヤにくっついていた。
「りき」は「ストリートバスケット大会」の存在を知り、そこで優勝しようと思っていたのだった。

ゲームの特徴はと…
相手を殴っても物を投げようが反則が取られない『無法地帯』というのは大体のくにおくんスポーツ系ゲームの共通であるがこのゲームで言えるのは

・2段ジャンプ
・独自コート

が挙げられる。

・2段ジャンプ
説明不要かもしれないけど一応言っておこう。
殆どのくにおくんシリーズはA+Bボタンでジャンプしてからさらに1度だけジャンプ可能というわけだ。それによりより高く飛んだり、敵が接近するのに応じて軌道を変えたりなど様々なテクニックが利用が可能となる。

・独自コート
このゲーム、ゴールの上にゴールが付いている。更にもう1つあって、片側で上段、中段、下段と3つもゴールが付いている。相手側にも3つあるので合計6つもゴールが付いている。
シュートに仕方によっては上段、中段、下段と3つにゴールする事も可能。
一方的にゴールを入れまくっているとゴールが外れ地面に落下する。
それを奪い取り、シュートして相手側に取り付ける事が可能で4つも5つも連続で点を入れる事も可能。逆転に使える。
無論、こちら側のゴールが外れた場合それを阻止するための妨害工作が必要となる。

後は、落ちている物や地形などを利用する事も自由である。


点数は75点

良い点
・完成度高い

悪い点
・ボスは不在で熱くなる展開もない

良い点の解説
・完成度が高い
やはりファミコン最後の作品ということでとても動きがなめらかで
ワザも出やすくストレス無く遊べる。

悪い点の解説
・ボスは不在で熱くなる展開もない。
一人プレイをしていると淡々と相手チームと

ホーム→アウェイ→ホーム→アウェイ→…

を繰り返すのみである。
全チーム8チームなので敵チームは7つ。計14回。勝てばエンディングとなる。
そのような作業を繰り返すだけだから「あれ?」と、いつの間にかエンディングって人もいたかもしれない。



良い点で完成度の高さを挙げたけどこのゲームは本当それだけという感じ。
オープニングとエンディングは結構好きな感じだけど、ゲーム自体の魅力は乏しい。
4人でプレイしたらまた違ったの楽しさがあるかもしれないが、ぼっちゲーマー髭人は味わったことがないので評価には含められない。

ちなみにこのゲーム。
非常にレアなソフトであり説明書や箱などなしのソフトのみのでも10000円以上するという話をネット上で目にした。
自分は発売後ちょっとしてから中古でソフトのみで手に入れた。当時は3000円ぐらいだったか?
ただ、「レアゲー=神ゲー」ではないという事は、欲しい人は肝に銘じておいたほうがいい。
まぁ、レアゲーが欲しいなんてのは全作品揃えたいというファンの意地って奴だもんな。

wikiを見たらSFCの『ダウンタウン熱血べーすぼーる物語』、GBの『くにおくんの時代劇だよ 全員集合!』に取説の応募券を2枚一組で応募すると抽選で1000人にテクノスジャパンオリジナル「くにおくん腕時計」がプレゼントされるキャンペーンがあったとか…
これもまたプレミアになったんじゃないだろうか?


ストーリー的に「ごだい」が不憫過ぎる。(笑)

PS)やっとくにおくんシリーズ終わった。というか終わってしまった。
次のレビューは何にしようかちと考え中。

ネタバレなし(語るほどの内容ないもんなぁ~)

ジャンル:
スポーツ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「くにおくんの熱血サッカー... | トップ | 戦場の絆プレイ日記 10月... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ザ・シャネルマン)
2011-10-21 16:50:38
ぐはあ バスケの評価が低いw

確かにストーリー性皆無ですしね・・。
ごだいが不憫とありますが、ストーリー的には不憫すぎますがww性能はかなり優遇されています。
というか、シリーズでも最強と言っていいぐらい熱血が強いです。
おそらくりき・ごだいコンビが最強かと・・。
さすが帰りの飛行機代がかかっているだけあるぜ。

自分の中ではシリーズの中でもバスケは上位ですね。ちなみに箱説付きで発売日に買っていますw
ここはひとつぼっちゲーマーとは言わずに4人対戦でもやりましょうや!
評価 (髭人)
2011-10-21 21:46:12
ザ・シャネルマン殿
自分のレビューはぼっちゲーマーの髭人が一人でやって楽しいかどうかを重視しています。
ですからストーリーが薄かったり、盛り上がり要素が薄いと評価が下がってしまうんですよ。ご了承くださいマシ。
一応、うちのブログ。
70点以上は合格点で今やっても面白いと髭人が薦められる作品であります。

「ごだい」は優遇されている?
パラメータだけ見て、「ごだい」は、戦力外扱いにしていたんですが(苦笑)
「りき」のアッパーシュートが使い易すぎて、「りき」しか使ってなかったからですわ。

敵チームは「フロリダ」がイライラしました。
ハゲがワープする!あのハゲがぁぁぁ!(笑)

発売日に買ったというのはすごいですね!
当時からも相当くにおくんにのめり込んでいたというのがよくわかります。

そうですね。ぼっちゲーマー卒業したい所ですわ。
Unknown (ザ・シャネルマン)
2011-11-03 13:36:41
ごだいの強さは対戦でわかります。
喧嘩が強いです。
りきは得点能力も高いのに喧嘩も強く、おまけに必殺跳ね返しができるチートキャラですw

フロリダいやらしいですねぇ。
ワープもうざいんですが、インテリっぽいチームのくせに全員パワーが高いのが強い原因ですね。

ぼっちゲーマー卒業しましょう。
いつでも来て下さい。待ってますよ^^
Unknown (髭人)
2011-11-03 19:42:36
フロリダは最初に倒していました。
何となく後半になるとCPUの動きが良くなりそうな気がして・・・
ただ、その頃にはまぼろしのシャツをもらってパラメータ最高になってフルボッコにしていましたね。

お邪魔しようかと思っているのですが
何分、自分無知無知なもので~。
Unknown (ザ・シャネルマン)
2011-11-06 22:54:37
簡単ですよ。

スカイプは使ってますか?
brucewisp ←私のIDです。
もしよければ登録ください。
全部説明しますよ^^
スカイプ? (髭人)
2011-11-07 22:52:52
ザ・シャネルマン殿
すみません。その前提でもあるスカイプの存在を知りません。
ちょっと調べてみようと思います。
髭人が深く知るその時まで、少々お待ちくださいませ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL