髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

2016年「髭人ブログ」総決算!!

2016-12-31 21:00:08 | Weblog(髭人のしょーもない日記)
2016年も残す所3時間。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
まぁ、これをご覧って事はブログを読んでいるんでしょうけど(苦笑)
髭人は多分、この記事は予約投稿でしょうからTwitter等での宣伝としてこの記事を更新するでしょうが
その後は「ガキの使い」の「笑ってはいけない」でも見ながら腹を抱えて笑っているのではないのでしょうか?

さて、毎年毎年、今年1年をランキング形式で振り返りますのでそれを取り上げてみますかね?

3位、「『MOTHER』 プレイ日記 by 髭人 ~ウザすぎFATHERさん~」完結

2位、「戦場の絆」引退

1位、「 『エスパードリーム2』 日記 by 髭人 ~名相談役『ベル』のアドバイス日誌~」の開始&完結


といった所でしょうか?
軽く解説を入れてみましょう。 


3位、「『MOTHER』 プレイ日記 by 髭人 ~ウザすぎFATHERさん~」完結
 完結したのは今年1月の中旬。出来れば去年の内に終わらせたかったんですがね。
 ちと今年まで伸びてしまいましたわ。

2位、「戦場の絆」引退
 ブログ的影響度でいえばこれが1位に入るんだろうけど…
 髭人の心境としては日記に関して言えば惰性で続けているようなもんだったから
 あまり大きい事という実感がないのだ。
 

1位、「『エスパードリーム2』 日記 by 髭人 ~名相談役『ベル』のアドバイス日誌~」の開始
&完結
 「エスパードリーム2」と言えば、世間で言えばマイナーRPGである。
 スーパーファミコンが既に発売されている末期に位置づけられる作品だし…
 でも、そんな日記を1位にしたのは単純に好きだからだ。
 髭人の自己満足的、自慰行為的日記である。
 そんなもんはネットでブログとして公開せずに
ノートにでも書いてしまっておけって所だけど(苦笑)
 それでも、あれやこれやと考えて書いているのはなかなか楽しかった。
 だから1位!需要があろうがなかろうが1位!
 どこからか文句があっても1位!

あ、「ドラゴンクエストミュージアム」にも行ったっけ?
今となっては特に言う事はありませんがね…

さて、今年はそんな感じだったけど来年はどうなるのかって色々考えているわ。
「戦場の絆」をやめた以上、プレイ日記を書きようがないからブログ記事の更新が
ファミコンレビューが週1の更新なるなぁ…
そのファミコンレビューも「400」まで到達したら週間ではなく不定期になるつもりだし…

でも、「戦場の絆」をやめたのでプレイ料金が浮く事になる。
1クレジット300円の店で両軍で3~4クレジット、計6~8クレジット。
1800円~2400円。
月1万円前後かな?
普段、ファミコンゲーを500円以下のソフトしか買ってなかった。
1000円を超えるソフトは手には取るが躊躇ってしまって大抵買わない事が多かった。(ケチ過ぎ!!)
だから、月に1~2本ぐらいそこそこお高めのソフトを買うのも悪くない。
オススメされたことがある「ラグランジュポイント」は裸でも2000~3000円ぐらいしていた気がした。
うう~む…それら含めて考え中。


2017年、「髭人ブログ」はターニングポイントになるのかもしれません。
どうなるのかはその時になってみなければ分からない!





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして (カラスのハート)
2017-01-01 00:14:03
おめでとうございます
いやいやターニングポイントなんておっしゃらず乙等は楽しみに待ってますよ
それでは今年もよろしくお願いしますw
Unknown (Unknown)
2017-01-01 02:00:39
明けましておめでとうございます
今年もファミコンレビュー期待してます
高額ファミコンソフトですが専門ショップで相応額出すよりまめにブックオフ巡りをすると掘り出し物がありますよ
私も多少コレクターでいわゆるプレミア系の類いのソフトはいくつか持ってますがみんなブックオフで揃えたので高くても350円の出費で済んでますw ラグランジュポイントも350円で買えました。ただ個人的には2000~3000円の面白さはあるかと言われるとやや微妙かな…とも思いますが
happy new year (グフ)
2017-01-01 03:59:08
新年あけましておめでとーございます。

昨年はブログ・ツィッター共に
楽しませて頂きました。
本年も勝手に期待させて頂きますので
ヨロシクお願い致します。

それと手に取って躊躇うような
高~いソフトは無理に買う必要な無いと思いますよ。

ラグランジュポイント?
確かファミ通でファミコン部門総合1位だったような
気がしますが
無理して贅沢する必要なんてないじゃないですか。

安さを追求するなら
ディープダンジョン3なんてどうでしょうか?
確かブックオフで裸で50円の値札がついていたような
気がしますが・・・。クククッ・・・。
(↑目が濁っている)
あけました。 (髭人)
2017-01-01 13:38:29
カラスのハート殿
コメントさんきゅーです。
今年もよろしくお願いします。

あんまり延命しようとするといい事ありませんのでねぇ~。
ただでさえ駄文な記事なのに
更に酷い駄文を晒すのは私の精神衛生上、相当しんどいので(苦笑)
何か面白い事が思い浮かべば…

名無し殿
コメントさんきゅーです。
今年もよろしくお願いします。

ブックオフ巡りでありますか~。
それもいいのかもしれませんね。
ちと検討してみます。

グフ殿
コメントさんきゅーです。
今年もよろしくお願いします。

相変わらず下らない事ばかり呟いたり
記事にしておりますよ。

プレイしたくなるような低価格ソフトは大体プレイしましたのでねぇ…
地獄のような低価格ソフトはゴメンでありんす。
ディープダンジョン3なんかは…
震えあがりますわ。
拾い物 (グフ)
2017-01-13 22:32:31
https://www.youtube.com/watch?v=drwX7MbB_IE&t=116s
拾い物
(今までのどのファミコンゲームよりカッコイイOPと臨場感あふれるサウンド)

>2017年、「髭人ブログ」はターニングポイントになるのかもしれません。
2017年、いよいよ名作レビューに挑戦し始めるかも知れないと言う事ですか・・・。

ちなみに参考までに私的な名作ファミコンランキングとしては
1位 ラグランジュポイント
2位 女神転生Ⅱ
3位 ウィザードリィⅢ
4位 ダービースタリオン全国版
5位 ファイアーエムブレム外伝

この5本は不動。
髭さんがこれら『名作』に触れたらどうリアクションするのか?
見てみたい気もしますが・・・
値段が高いと思われるなら無理する事もないですよ。

ネタレビューとして
マインドシーカーとかたけしの挑戦状とかがいつか出るかもと期待していたのですが、
永遠に出なさそうなのでちょっと残念・・・。

コメントを投稿