髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

プレイ日記終えて…

2016-07-27 21:00:11 | Weblog(髭人のしょーもない日記)
昨日、完全終結した『エスパードリーム2』のプレイ日記。
終わったとなれば大抵、こうなるだろう。

「次のプレイ日記はどうなるのか?」

今の所、予定はありません。
理由は簡単、「エスパードリーム2」ぐらいが髭人の意欲として限界だから…

ゲームクリアして1年ぐらい経過しているんだよね。
これからゲームをプレイして日記終えるまで1年って結構長いですよ。
(まぁ、当時はMOTHERプレイ日記を挙げていたが)

一応、構想はなくはない。
ドラクエシリーズが好きだから

「1~3のロトシリーズをちゃんとつなげて一本のプレイ日記にしたらどうか?」

なんてね。
だけど、それを踏み出したときの苦労を考えたら踏み出そうとする足が震えるわ。
1~3を改めてクリアするのは当然としてゲーム内に出て来る登場人物の台詞を書きとめる必要がある。
(町のモブキャラ含めたドラクエの台詞を集めたサイトは探せばありそうだが…)
次にどういう話の展開をしていくか、恋愛に持っていくのか、ただのギャグにしていくのかとか…
流れを考えたら次にどこにどうフラグを立ててどうやって回収するかなどを考えなければならない。
規模が大きければ大きいほど大変。大変というか大作業…

それが完成しても
まず、Twitterで載せていってそれからブログに再編集となる。
1年半…いや、2年かかるんじゃなかろうか?
それをやるかっつったら…その覚悟は辛いわ。

「エスパードリーム2」は作っていて楽しかったからそのまま突っ走る事が出来た。
殆どに注目されてなくてもね。自己満足でやれた。

が、ドラクエ日記でその意欲が残るのか?
途中で折れるのではないのか?そんな風に考えてしまう。
折角、始めるのなら挫折するのは嫌いなので一歩を踏み出すのが慎重にならざるを得ない。
髭人は生み出したキャラクターを宙ぶらりんにするのが大嫌いなのだ。
だから勢いでやるって訳にはいかんのだ。

そう考えると…
「貝獣物語」「MOTHER」「エスパードリーム2」と続いてきて

潮時だろ。

と、思ってしまった訳だ。

決してプレイ日記はやらないって宣言するつもりはないけどもね。
これから面白いファミコンRPGなどに出会う事が出来ればやるかもしれない。
出会う事が出来れば…

毎週火曜の記事に穴が空いてしまうのは痛いがこれも流れって奴だろう。
何か埋められるような企画を思いつければいいんだけどね…

ってな訳で…
しょーもない自分語りは終了でありま~す!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そして次回作へ‥ (カラスのハート)
2016-07-28 21:50:11
プレイ日記おつかれさまでした
毎回乙等は楽しく読ませてもらってましたよ
また気分が乗ったら再開してくださいな
“壮大なるロト伝説”
期待して待ってますよw
そして小話は終わった (髭人)
2016-07-29 18:23:34
カラスのハート殿
コメントさんきゅーです。

”壮大なるロト伝説”…
記事を読んで「気分が乗ったらやって下さい」ってのはさりげなくSな発言をなさっておりますな~…(苦笑…)

ですが繰り返し、申し上げますと2年ぐらいもかかる可能性がある大プロジェクトに足を踏み入れるつもりは毛頭ございません。
それでも始めろというのならもはやお金を請求するレベルでしょうかね?(苦笑)
勿論、そこまでするだけの作品である訳がないのは重々承知しているからこそ…始めないのです。

カラスのハート殿のお気持ちだけありがたく頂戴しておきますよ。
7億払おう! (カラスのハート)
2016-07-29 22:06:27
今日買ったサマージャンボが当たったらw
まあ冗談は置いといてw
今迄のプレイ日記をとても楽しく読ませて頂いたので もっと読みたいな〜と
髭人さんの苦労も考えずコメントしてしまったので 気になさらずマイペースでこれからも楽しい記事期待してます
期待してますw
7億 (髭人)
2016-07-30 21:56:54
カラスのハート殿
コメントさんきゅーです。

では7億、気長に待つ事にしますよ。

コメントを投稿