髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「エスパードリーム2」日記 by 髭人 ~名相談役『ベル』のアドバイス日誌~ Page 03

2016-02-09 21:00:27 | 「エスパードリーム2」プレイ日記
BACK >>>>>>>> Page 02


[エスドリ2日記補足]
外に出ると足跡が歩き回っている。それに触れると戦闘になる。
つまりこのゲームはシンボルエンカウント方式。だから無用な戦いは避けられるはずなのだが…
その場で足踏みしている敵は多く、戦いをせずに進めるという事はあまりない…

[エスドリ2日記]
戦闘に入る。
守:ノミみたいなちいさい敵だな…よ~し!
ノミが跳ね回ってリサに向かうがすり抜ける。
リサ:無駄ァッよ!私に攻撃は効かないわ!
守:よし、妖精の弓で攻撃

リサはナイフを投げる。

リサ:無駄無駄ァッ!!って言っているじゃないの!
ベル(ラッシュしたくて仕方ないのね…)


[エスドリ2日記]
戦闘勝利
リサ:どう?私の戦い方。
守:う~ん…リサさん…
リサ:何?
守:あたり判定がないのならボクなんか必要ないと思うんけど
ベル:そーいうメタな発言をしないのッ!!

[エスドリ2日記]
次に出てきた敵は魚みたいな奴で槍を持っている。
リサ:ここは一つ私が歌って相手を大人しくさせるわ。
守&ベル:歌?
守(ジョジョ好きで歌なら『その血の運命』か…)
ベル(リサさんの名前から言って2部『bloody stream』かな?)

リサ:I'll be the roundabout. The words will make you out 'n' out♪

守&ベル:そっち―――!?


ジョジョ 1部 OP

ジョジョ 2部 OP

ジョジョ1&2部 ED


[エスドリ2日記]
町の南にバークさんちがある。
リサ「バークさん。犯人について何か知りませんか」
バーク「うむ。実はな、プルートという者が知っているそうじゃ。プルートを訪ねなさい。それから対策を考えよう」
守:のんきだね。もう辺りに魔物が溢れているのに。
ベル:し、慎重なのよ…

[エスドリ2日記]
バークさんの付近をリサの妹ウェンディがいる。
リサ「何か手がかりは見つかった?」
ウェンディ「いいえ。何も見つからないわ」
守:ダメじゃん
ウェンディ:えぇッ?あんた誰よ。姉さんの周りにウロついて
守:僕はエスパーの守だよ。お姉さんからボディーガードとして頼まれたんだよ。
ウェンディ:姉さん、大丈夫なの?こんな人。
リサ:一応、エスパーだからね。
守:いわば、そばにいるというスタンド同然!弓で攻撃するから遠距離攻撃型スタンドかな?
リサ:ピクビクッ…
ウェンディ:あ…そゆこと…


[エスドリ2日記]
ウェンディの近くに男がいる。
男「ウェンディさんは私がお守りしますのでご安心ください」
守:フラグだよね。守るって言われた人って大抵助からないもん。
ベル:だったらあなたの存在自体が助けられないって事じゃない?
 今の所ボディガードなんだし守くんがリサさんを守るんでしょ?
守:じゃベルがボクを助けてよ
ベル:嫌よ。(即答)


[エスドリ2日記]
守:プルートさんってどこにいるんだろ?
<相談>
リサ「プルートさんは隣の港に来ている人よ。どこかの船の中にいるんじゃないかしら」
守:船の中ねぇ…船長に化けているとか…
ベル:何で態々船長に化ける必要があるのよ。
守:そのツッコミ…全くオタク渋いぜ…
リサ:ビクッ!(プルプル)


[エスドリ2日記]
隣の港に着く…
守:ちょっと待って…この港…
ベル:どうしたの?何か気になる事があるの?
守:船は二隻あったッ!
ベル:?それって見たまんまじゃないの。
リサ:ピクッ!(プルプル)
ベル(もうリサさんはジョジョネタレーダーね…)

[エスドリ2日記]
船の中の男に話しかけた。
プルート「俺がプルートだが、ああ、ともしび泥棒の事か?俺は化け物が灯台の聖なるともしびを盗んでいくのを見たぜ。嘘じゃないって!コレが証拠さ。バークさんに見てもらうといいや」
守:見ただけ?追いかけたりしなかったの?
プルート:だって怖いじゃん
リサ(豚を見る目)

[エスドリ2日記]
『怪物の鱗』を入手
<相談>
ベル「これ本当に怪物の鱗なのかしら」
守:じゃ、何に見えるの?
ベル:お皿っぽくない?
守:いや、海の中でばら撒いて渦の中で回転させたら敵を切り刻めそうだよ。
チラッ
リサ:ビクッ!(プルプル)
ベル:(いつまで我慢できるのかしらねぇ…)

[エスドリ2日記]
再びバークさんのうちへ
バーク「どうじゃった?何!怪物の鱗じゃと!うーむ。この鱗はシードラの物じゃ。
 奴は聖なるともしびを海に隠したようじゃな。守君、潜水具を持って聖なるともしびを探してくれんか?」
守:だが断る。
リサ:使い方違う!
全員:!?

[エスドリ2日記]
リサ:いや、その…今の話なら『だが』を付ける必要はないって言いたいのよ。
 『断る』だけでいいじゃない。『だが』を付けたいのなら
 OKを出したい所を敢えて断る理由が必要って言いたいの。
全員:…
リサ:せ…「潜水具ならウェンディのおうちにあるはず」
全員(あ、誤魔化した…)

[エスドリ2日記]
港町に戻る。
町の道具屋で薬草を買う。
守:リサさん。薬草持って下さい。
リサ:え、ええ?(引く)
守:どうかしたんですか?ただの薬草ですよ。
リサ:そ、そうよね。何の変哲もない薬草よね。
薬草を手渡されるリサであるが顔面がやや硬直している。
リサ:ど、どうも薬草って…イメージが良くないのよねぇ。
店主:鉄塔の下で取れたものの産地直送ですよ!
リサ:や、や、やめてよ!!
守&ベル(あ…ジョジョネタね…)


[エスドリ2日記]
宿屋に行くと店番しているのは女の子
女の子「お泊りは50ゴールドですが泊まっていきますか?」
守:フフフ…これからこの妖精とお姉さんと今夜はお楽しみするんだけど君もどう?
女の子:サイテー
守:怖い話やまくら投げとかするのって最低かな?
女の子:ムカッ…

[エスドリ2日記]
部屋に行くまでの間
リサ:さっき、守君、トランプって言っていたけどやるゲームというのは
 やっぱりポーカーがいいかしらね?
守:う~ん…
リサ:それじゃ~。
 コップに水を入れてコインを入れ合って水をあふれさせた方の負けというのは?
守:う~ん…こういうのはどうかな?
 外に肉を2つ投げてベルがどちらの肉を先に取るのか決めるのなんてのは?
ベル:何で私がそんな事するのよ!
リサ:グッド!!
ベル:グッドじゃないですよ―――!!



NEXT >>>>>>>> Page 04 「聖なるともしび求め、海底へ!」の巻:ウェンディの家~海底

目次 (リスト)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿