髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「うる星やつら ~ラムのウェディングベル~」 レビュー (ファミコン)

2013-03-20 19:00:57 | ファミコンレビュー
「高橋留美子」氏原作の「うる星やつら」のゲーム
ジャレコのサイドビューアクションゲーム
アーケードゲーム「モモコ120%」の移植作品
1986年10月23日発売

あらすじとしては…
ネット上で見当たらねぇ…(wikiにも載ってねぇや)
最近、箱付きで売っているのを見かけ、そこにあらすじが載っていたので覚えている範囲で載せる。

大地震が起きて時空の歪みに「ラム」が吸い込まれて、若返ってしまった。
火事の幼稚園などの施設から屋上のUFOに逃げて、最終的に「諸星あたる」と結ばれるように頑張る。

う~む。若返るまでは分かる…まぁ…分かる。分かってあげよう…
が、その後が訳わからん。

特徴

原作では自在に空を飛んでいたが本作では飛べない。
ボーナスステージのみで空中でジャンプ出来るという形で飛べる…

建物の上部を目指し、屋上のUFOに触れればステージクリアとなる。

操作方法
左右キー:移動
上下キー:エスカレータで移動
Aボタン:ジャンプ
Bボタン:電撃

隠しアイテムを取ると虎になって無敵になる。
敵がたい焼きと化すのでそれをいくつか食べてジャンプすると上階に行く事が出来る。



点数は45点

良い点
・キャラが小さいながらもラムの変化が見られる。

悪い点
・ラムが飛べない。
・操作性に難あり


良い点の解説
・キャラが小さいながらもラムの変化が見られる
「ラム」は「幼稚園児」「小学生」「中学生」「高校生」「アイドル(?)」「ウェディングドレス」
と、姿が変わる。「幼稚園児~アイドル」の5種は各1種別形態があり計11形態。(合体ロボみたいだな)

悪い点の解説
・ラムが飛べない。
「うる星やつら」の原作は全く読んでおらず、
昔、再放送していたのをちょっと見たぐらいでうっすらとしか覚えていないが
「ラム」の特徴といえば「角」「虎柄ビキニ」「空を飛ぶ」「電撃」かな?
その中で空を飛べない。ゲームとしては最大のウリにすべき所なのに、飛ぶことが出来ないのだ。
移植作だから仕方ないって所なの?
というかCMで飛んでいるのに(正確には降りてきているだが)ゲームで飛べないって詐欺かよ。

「うる星やつら ~ラムのウェディングベル~」CM

・操作性に難あり
方向キーを入れてジャンプすると着地するまで十時キーの操作を受け付けない。(攻撃はできる)
初期のファミコンにはよく見られた仕様だな。
「チャレンジャー」とか「アトランチスの謎」とか「忍者じゃじゃ丸くん」とか…
だから、迂闊にジャンプばかりしていると、上から降ってくるコタツネコに直撃する。

「あ、死んだ」

ってのが分かってしまうのが非常にもどかしい。
だが、ジャンプしないとアイテムが出現しないので注意しながらジャンプするしかない。


後、「ラム」のジャンプで飛び越えられない場所には
「リフト」や「雲梯」が設置されているのだが(どちらもない所もある)
雲梯に掴まると「ラム」は攻撃出来ない。
後半、敵が出まくるというのにその仕様もなかなかもどかしい。


アイテムの出現位置は決まっているので自分は攻略サイトで調べてクリアした。
このゲーム、クリアに重大なキーを握るのはアイテム3個取ると、「ラム」が「レイ」になる事だ。
「レイ」になると敵が何故かたい焼き化し、それを1フロア上で3個以上取ると
↑Aを押すことで屋根があろうが上のフロアに行ける。
結構難しいゲームなのでクリアの鍵はそれだね。

それを活用することでゲームを有利に進められる。
(ちなみに、高校時代の屋上付近のエレベータにこのレイの状態で乗り、ジャンプすると
 高いところで身動きが取れなくなり、ラムの形態に戻ると転落して死ぬ。
 残機があってラムで復帰しても屋上にUFOが現れなくなり、詰む)

しかし、このゲーム。「コタツネコ」のうざさは異常。
どこからともなく上から落下してきて、「ラム」の前に立ちふさがる。
「悪い点」で指摘したとおり、「ラム」のジャンプ開始と同時に落下してきたりするのだが、
コタツの落下速度の方が速くプレイヤーはラムが死ぬのを見るだけしかない状況に陥るのがなぁ…
そして、「コタツネコ」
攻撃を加えても死ぬことはない。電撃を放つと若干ずれるので連射して穴に突き落とすしかない。
まぁ1回撃つごとに10点入るので連射して得点を稼ぐのがベター。
というか、ジャンプの仕様上、不用意にジャンプすると敵にやられるから、攻撃するしかないんだけど…
「コタツネコ」なら頼むから大人しくコタツで寝ててくれ。


このゲームは、原作キャラが使われていることを楽しむゲームだわな。
BGMも「ラムのラブソング」のアレンジが使われているし
(何故か「モモコ120%」でもこの曲のアレンジが流れるらしい)



内容についてのツッコミは無粋と言い切れる。
だって

「建物の地下から出火しているから上へと逃げて屋上で浮遊しているUFOに飛び乗ると成長する」

そんなゲームにどう突っ込んでいけばいいのか?



PS)トランポリンを跳んだ時のSEの「キラキラキラキラ…」というものだが
 その、アニメオープニングにもあるSEの再現は異常


ネタバレはなし


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dotama)
2013-03-21 03:53:23
まず、この作品が 移植作であることを知りませんでした。

昔、何かで ゲームの映像を見たことがあったのですが
どんなゲームなのかが いまいち良く分からず
未だ プレイしていないソフトの1つとなっています。

ツイッターの方でも 書かせてもらいましたが
毎年この時期はちょっと 夏にかけて忙しくなるので、
今度 いつになるかは分かりませんが
お店へ行って 売っているのを見かけたら
自分も買って、プレイしてみようかと思っております。

レビューありがとうございました!
伝わりましたか? (髭人)
2013-03-21 20:06:43
Dotama殿
コメントありがとうございます。

自分も移植作品というのは調べてみて知りました。

時間が出来たときにでもプレイなさってみてはいかがでしょうか?

自分のレビューを読んで、イメージをつかんでいただければ幸いですが…(無理か~)

コメントを投稿