髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「お前ん所のこのゲームは『0円』」からの炎上→その顛末

2017-07-11 21:00:26 | 時事ネタ(ニュース等)
「シャープ製品」というTwitterのアカウントを廃止
「シャープ株式会社」というTwitterのアカウントは継続との事。

何で「シャープ製品」のアカウントを廃止するのかっていうと
任天堂公式が「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」についてtweetしたら
「シャープ製品」が自分の思い出と称して収録タイトル1本1本に値段を付けた物を
リプライで送った事から騒動に発展。
炎上した結果、アカウントは廃止って流れである。


ちなみにリプライってのはブログで言う記事に対するコメントみたいなもんね。
ただのブログのコメントだと名前を付けても本人かどうかわからないところだけど
Twitterの場合、本人の物って確定しちゃうからね。
白を切っても逃げ場なし。(乗っ取られていたりしたら別だが)
自分の公式ブログで記事にするだけでもアウトだが…
相手の公式ブログ記事に書き込みに行っている時点で即退場ものだわ。

髭人的に大問題だと思うのは2点。

・値段を付けた物の中に「0円」が数点存在していた点
 (商品の希望小売価格7980円(税別)に対し、合計額は4600円だった)
・その後「『0円』をつけたのは未購入だったから」とtweetした点


「0円」って…
商品価値はないのかい。
それで、その言い訳が「未購入だったから」

未発売なのに収録されている「スターフォックス2」は1000円との事。
そこは未発売のものを収録したから評価したんだろうか?
それでも1000円ってやっす!

しかし、SHARPの製品は未購入なら無価値と断じていいのだろうか?

髭人もよ~。
ファミコンのレビュー、そこそこ長い事やっているけど

「『〇〇』ってゲームは未プレイだから『0点』」

なんて評価は下さんぞ。
そんなの個人のブログのレビューだって炎上する案件だわ。
それを企業の公式アカウントが相手側の公式に直接送りつけるって相当、頭おかしいで…

「SHARP」としては未購入という事で『0円』評価の
星のカービィ ~スーパーデラックス~
髭人としては100点なんだがなぁ…

「洞窟大作戦」で『カービィ』が「シャープ製品」見つけたら
値打ちは『0G』になるんだろうな。きっと(笑)



さて他の人は大体話は

「公式がこんなtweetをしてあたまおかしい」

で終わっているけど髭人が考えるのはこの先だわ。
間違いは誰だって犯すものだからね。
公式アカウントと言えど人間がtweetしているんだから炎上するような事も
ないわけではないだろう。
そんな時

「災い転じて福となす」とか「ピンチをチャンスに」

って言葉があるじゃないか。
何とか今回の炎上をプラスに転じさせることは出来なかったのかと…
Twitterのアカウントは担当者が1人いて複数の人間がtweetはしていないだろう。
それで、今回炎上してしまったのであればそれに対応するべく
何人かで検討する事になったに違いない。

その結論がアカウント廃止?
ちょっと情けないんじゃないの?
手っ取り早く全部無くせば全てOKなんて考え方はさ~。
一個人ならともかく一企業でしょ?
厄介事に遭遇したらブン投げてしまえばそれでいいんか?
それがSHARPの姿勢なん?
Twitterアカウントだからって軽視していたん?
でも、公式アカウントって言うからには企業の顔だろ?

で、

「シャープ株式会社」側のアカウントが

インターネット、特にツイッターは、だれかが好きなもの、思い入れのあるものを共通項に人々が繋がりあう側面があると、私は思います。だからこそ企業アカウントはどんな時も、だれかの好きや思い入れを否定することは決して許されません。ほんとうに申し訳ありませんでした。


とtweetした。

「誰かの好きなものを悪く言いません」

って小学生の反省文かよ。
しかも未購入品を0円と言った件については全く触れてないな。
シャープの製品は買った事がないものは0円と評してもOKって認めた事なんかな?



そんな偉そうな事を吐く小汚い一個人のオッサンにしか過ぎない髭人なら
今回のような形で炎上してしまったらどうするべきか?
どんな方法があるのか?

ない!!


って言うわけにもいかないから…

うう~ん…

小さい脳ミソをこねくりまわしてっと~~~!!

例えば
Twitterの担当者が未購入であるの出れば今から中古ゲームソフトを取り扱っている店に
とっとと走って購入してプレイするっていうのはどうだろうか?
それからTwitter担当者が実況動画でも挙げる。
ついでに購入していて評価を下したゲームに関しても再プレイして評価のし直し。
それぐらいしたっていいと思うんだよな。

「これでやっと正当な評価がされたな…」
「未購入とか言うのなら初めからそうしとけ。ボケが!」

ぐらいな事で鎮火すると思うけどね。


他に考えられるのは
お偉方がプレイするってのはどうだろうか?
社長クラスがプレイして

社長「なかなか面白いじゃないか。このゲーム。何が0円だ!
 しっかりプレイしてから評価せんかッ!バカ担当がッ!!」

と、Twitter担当を一喝すれば

「この件に関して本気だな」
「遊び心があるな。シャープ上層部は」

なんていう声もあがるかもしれない。
後者は様々な面で厳しいかもしれないが前者ぐらいはやってもいいんじゃないの?

無論、これだけではなかろう。
もっといい方法もあるかもしれない。いや、絶対にあるに決まっている!

こんなアホらしい低能なオッサンが思いもつかない発想が
シャープな頭を持っているSHARP社員の皆さんなら無限に思いつくんじゃないのかねぇ~。
それがTwitter廃止だなんて悪手中の大悪手やんけ。

それにしても今回の件で
何かSHARP製品買って何かトラブルが生じてもまともに対応してくれなさそうな気がするな。
トラブルが生じた商品をロクに調べる事もなく単に交換すればいいとか返金すればいいって非常に楽な対応。

暫くSHARPの製品を買うのを控えようと思ってしまえる今回の出来事だった…

俺だけではなく似たような考えを持った人は少なからずいるんじゃなかろうか?

大丈夫かい?SHARPさ~ん。
目の付け所、SHARPなんでしょ~?









シャープ、「不適切な発言」の公式アカウントを廃止
ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「バイナリィランド」 レビュ... | トップ | 「キング オブ キングス」 レ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲームという名の苦行。 (じおこんふり〜く)
2017-07-11 22:24:50
 はじめまして、読者登録ありがとうございます。
 ゲームレビューというのは、難しいものですね。
 個人的意見を言っているつもりでも、誤解して炎上するのに、未プレイだから評価を最低に設定するというのは、極端すぎると思います。
 僕は、あまりゲームをプレイしたこと無いのですが(それでも、一般人よりはありますが……)
 やった事のないゲームは、箱絵などから、妄想したものです(笑)
 未プレイであるならば、そのゲームの「期待値」を数字化すればいいと思いました。
不用意 (髭人)
2017-07-12 18:06:28
じおこんふり~く殿
コメントさんきゅーです。
こちらこそ読者登録に感謝です。

期待値でも厳しい事を言う方はいるんじゃないですかねぇ~。
分からない物は触れない。
これが一番ですよ。
そして、不用意なリプライ(コメント)を送らない。
色々と『シャープ製品』の担当者は誤っていましたわ。その後の対応も含めて
なるほど……その通りですね。 (じおこんふり〜く)
2017-07-13 08:22:00
 「やり投げ」の記録を「タイム」で出すようなことをすれば、確かにいらぬ不和が生じますもんね。

 過去ログで懐かしいゲームばかりで嬉しくなりました。
 時間があれば、ゆっくりと読ませてもらいます。

 では、また……
Unknown (髭人)
2017-07-14 07:11:45
じおこんふり〜く殿
再度のお越しとコメントさんきゅーです。

うちのブログは未プレイゲームをレビューなんてSHARP製品みたいな事はしておりませんのでごゆっくりご覧くださいませ。

ただ独断と偏見やら酷いネタやら悪乗りやら…
大変見苦しいレビューが多くなっておりますのでご容赦を!!

コメントを投稿

時事ネタ(ニュース等)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL