髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「スペースインベーダー」 レビュー (ファミコン)

2017-05-05 21:00:41 | ファミコンレビュー
同名アーケードゲームの移植作品(1978年6月稼働)
シューティングゲーム
開発も発売もタイトー
1985年4月17日発売


あらすじは
特になし

特徴
最下部にいる砲台(自機)を左右に移動し、画面内に弾を1発発射できる。(上下の移動は不可)

上部にはインベーダーという敵がいる。
インベーダーが縦横に数列並んで横方向に移動し端にたどり着くたびに一段下がる。
これを繰り返し下に降りてきて最下部にいる自機の位置に降りてこられたら
占領されたという事で残機があってゲームオーバーとなる。
それまでにインベーダーを倒す事でステージクリアとなる。


点数は30点


良い点
・シューティングゲームの始祖
同じファミコンで言えば「ギャラクシアン」や「ギャラガ」がこのゲームの進化系と言える。
アーケードゲームなど含めれば10作品以上もある。

悪い点
・特になし


悪い点というか…
まぁ、曲もなくパワーアップ要素もないので
地味で飽きが早いとファミコンであっても言わざるを得ないが
当時の技術などを考えた時、それを指摘するのは勝手すぎるだろう。

ただ、当時の大ヒットゲームという事もあって逸話は多い。
wikiを検索した方が早いけどいくつか…

名古屋撃ち
まずインベーダーのミサイル攻撃は1キャラクター離れた所から発射されていて
当たり判定はその一段下から行われる為に、インベーダーと自機が隣接した状態では
インベーダーの当たり判定をすり抜けてしまう事で利用した攻撃方法である。
敵と隣接しているため即座に倒せるので、1画面で1発なので敵に当て続ければ連射が可能である。


ただ、普通に敵を残しインベーダーが下りて来るのを待っていると
短い周期で攻撃してくるインベーダーのミサイルを避けきれないので敢えて一部の敵を倒す事で
敵のミサイル攻撃を受けない形で残し、安全に名古屋撃ちを可能とする位置まで引きつけるテクニックがあったようだ。

敵    敵敵敵敵敵
     敵敵敵敵敵
     敵敵敵敵敵
     敵敵敵敵敵
     敵敵敵敵敵
     凸



ちなみに1キャラ分離れたところから発射するようにしたのは
直下が行うとまるで糞尿を垂れ流しているように見えるのを避けるためだとか…

ちなみに名古屋撃ちの語源は
単純に「名古屋」発祥と言われているが
あと一段侵略されたら「終わり」だから

「名古屋→尾張→終わり」

という説もあったりする。
多くの文献でも「名古屋発祥」とか言われているが「いつ、誰が、どこで」など
明確な発祥を調査したものはないという事で現在でも発見されてないのだとか…

「民明書房」なら発祥は中国だな(どーでもええわ!)



アーケード版は日本で史上最大のヒット作となった。
タイトーの純正品(10万本)、許諾先メーカー(10万本)許諾無しコピー品(30万本)などで

計50万本だそうだ。

ファミコン初期のゲームが100万本越えをポンポン出していたと考えると
少なく思えるかもしれないが「ゼビウス」アーケードの純正品は1万5万本と考えれば
桁違いであることが分かるだろう。

他にも「インベーダーハウス」と呼ばれるゲームセンターが出来てきたり
テーブルの代わりにテーブル筐体を設置した「インベーダー喫茶」が出てきたり
集金袋を改修するのにライトバンでは間に合わず4トントラックで行っていたのだとか…
その4トントラックですら板バネサスペンションが100円玉の重みに耐えきれず曲がってしまう事故が多発。
100円玉が市中から枯渇して日本銀行が普段の月の3倍に当たる66億円分の100円玉を市中に流した。
5円玉を100円玉に変造する奴もいたという(犯罪です)

インベーダーを納入するように業者から依頼された国会議員がお忍びで

「5000万円で売れ」

と、談判にきたというエピソードもある。


って、ネット上で調べた話の垂れ流しになってしまっているな(苦笑)
でも、髭人は残念ながら世代じゃないんだよなぁ…
昔の「インベーダーブーム」ってのをテレビの映像かなんかで見たぐらいで…
このゲームの後継とも言える「ギャラガ」が大好きだけど、

このゲームはというと…う~む…
当時の香りを感じるにはちょうどいいのかもしれないね。うん!


ネタバレはなし

つまらなければ押すんじゃない。

  ブログ王     くる天 人気ブログランキング     PVランキング   ブログランキング   ホームページランキングRank Now!   ブログランキング【ブログの惑星】  ホビー人気ブログランキング   人気WebRanking

  「ポイント・マイル」ブログランキング参加中  髭を剃るとT字カミソリに詰まる - にほんブログ村