TTBB

(Take Time in Black Box)


Rタイヤ160サイズ交換

2008-11-30 20:16:07 | 改造、整備
もうリヤタイヤの溝のスリップサインが・・・。

車検の時にもう出てましたけどね。笑
(あっ、でもセンターだけでサイドはまだありました。恥)

で、新品買えるわけもなく
中古をオクで物色。

150/60/17は破れて買えませんでした。

で、160サイズが安かったので?
落としちゃいました。



でも、ノーマルタイヤは140(実際は150サイズはある特殊)
社外品は150が適正

で、160は、ど~なんだろ!?



いろいろ調べたら、ミシュランパイロットパワーは問題なく入るみたいです。

で、自分のはフロントと同じくα-10の160

出品者の方はDR-Zにスプロケ等2mmオフセットさせて入れてたみたいです。

そのままじゃ入らんか~?

で、発見しました!!
履いてる人のblogを

コメント入れて聞いてみるとoリングなしの薄いチェーンにして
隙間を確保してるとのこと。


・・・・・・。汗





まぁ、やってみましょう!!汗

早速タイヤホイル外して



万力でビート落とします。

やっぱビートブレーカー欲しいとこです。
万力じゃ最初の片方はいいけどもう片方が難しいです。




レバーでサクッと。

で、チューブ取り外し、




反対側もサクッと!?

最後が外れん・・・。


かなり格闘して
隣のおじさんまで手伝ってもらい(原付レベルは経験済みなおじさん)
外れました。ホッ




で、次は組み付けです。

ビートワックスたっぷり塗って

ヌポッ

最初の片方はヌルって入ります。



で、チューブ入れて



もう片方、最後は入らん・・・。

レバー二つ押さえて、タイヤ踏んで押さえて
レバーこじるって手も足も足らん・・・。


もう冬なのに汗だくです・・・。

開始から1時間半・・・。


どうしよう・・・。






あきらめました。




組み付け途中のタイヤホイルもって車でブ~~~~ン。


すぐ近所のタイヤ屋さんです。
(トラックがメインみたいですが・・・)

すいませ~ん、バイクなんですがタイヤはめて下さい。ペコリ



サクッとマシンではめてくれました。


お値段も千円でやってくれました。ホッ
(バイク屋で持込だとかなり高いです)

外し、組み付けでも同じ値段だやってくれるみたいなので
これからはやってもらうことにします。笑


だって~無理してレバーでリム傷つけまくりで
こないだ貼ったリムストライプテープも・・・。






で、さっさと家に帰り、
コンプレッサーでエアー思いっきりいれて
ビートを出します。

バンッ!!バンッ!!と二回結構大きな音がします。




で、一応バランスを。
前回のフロントと同じく半田をスポークに巻きつけ
一応、OKに!!


さぁ!!早速車体に組み付けます。
途中スイングアームで引っかかりますが、
角度変えたりで入れます。




で、気になってたチェーンとの隙間は



ギリで当たりません。

2mmぐらいですかね。

近所をぐるっと回って
見ましたが、タイヤは削れてません。ホッ





う~ん太くなって迫力でました。
後は乗り味がどうなるかですね。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« R1風LEDテールランプ&エアロ... | トップ | タイヤ試し(瀬戸谷~水車小... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
160ナカーマ! (dora)
2008-12-01 00:20:24
私はMICHELIN Pilot Powerですが…

R150/60ZR17を履くとノーマルより外径が小さくなるんですよね^^;

あっそうそう、チューブはノーマルですか?

ノーマルチューブは150サイズまでの適応だそうです。

もし、ノーマルチューブを使用しているのでしたらチューブ自体の厚みが薄く為るのでパンクに注意ですね!
Unknown (タケ)
2008-12-01 01:21:42
>doraさん
チューブですが、用品屋の店員に
150/70/17と160/60/17は一緒でいいって言ってたので
OKだと思ってました。汗

チューブレス加工(DIY)をやろうとも思ったのですけどね。
タイヤタイヤ (まっど)
2008-12-01 02:03:27
ブレーカーが楽でいいけどwレバーだけでビードも落とせるよ~

組み込みの最後にタイヤが入んないのは・・・

レバー刺して組んでる対角の裏面のビードが食ってるからw
対面裏のビードをリムの内側(スポークニップルがあるセンター)に落とす感じでやれば・・・スポっと入ります~


次は・・・チューブレスにw
Unknown (タケ)
2008-12-01 02:27:29
>まっどさん
説明有難うございます。
よくわかりました!!

やはり、まだ自分ひとりでは巣立てませんでした・・・。
誰か見守っていてくれる人が欲しいです。

いままでのタイヤ遊び用にでも要ります?
Unknown (こい)
2008-12-01 20:16:01
タケさんもタイヤ交換ですか自分も17インチは5Jの160-17太い方が迫力あってグー
Unknown (タケ)
2008-12-02 05:52:33
>恋ちゃん
今日改めて見ましたが、DR-Zにはかなり太いような気が。
男は太いほうがいいんですかね!?笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む