穂別までドライブしました。

3月のある日。
息子たちにねだられて、札幌市青少年科学館に行くことになりました。
が、外はとってもいいお天気。
「もっと遠くに行こうぜ。」
とそそのかすと、すぐその気になるジャガイモブラザーズ。
行き先は家にあったガイドブックを物色し、穂別地球体験館にしました。

途中の道も空いていて、順調に穂別に到着。
ところが、肝心の地球体験館の今期オープンは翌週から!
下準備が適当な間抜けな親子は目的地変更。
すぐ横の穂別博物館に入ることにしました。


入り口を入るとすぐのところにクビナガリュウの骨格標本が。
記念写真をとるのはお約束です。


展示物は穂別で見つかった化石が中心です。
すごいのは大きなアンモナイトの化石とかを直接触れることです。


モササウルスの復元モデルも迫力がありました。

片隅に恐竜に関する書物が置いてあるのですが、
コミックも豊富で、つい父子3人で読みふけってしまいました。

のんびりと時間をつぶした後の帰り道、
寄り道して温泉に入りました。
その名も、
「樹海温泉はくあ」


14時30分頃に立ち寄ったのですが、
本当は15時からのところを融通を利かせてくれて、
すぐ入れました。
一番風呂です。
塩味の効いたいいお湯でした。

振り返ってみると、中身の濃くないドライブに感じましたが、
息子たちは楽しんでくれたようです。
暖かくなったら、地球体験館にリベンジといきますか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« もう歩いてます 最近のファイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。