ルモンの話

集まり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

浅草

2010-06-02 12:41:22 | 一般
還暦を過ぎると子供達も自立して、時間的にも余裕が出てくる。
しがらみが全くなくなったわけではないが、次のもの?が押し寄せてくる前に、も少し人生を楽しみたいと思っている。

先日もルモンの仲間と一緒に“浅草もんじゃ”を目指して出かけて行った。


写真で見ると今一ですが・・・・美味です。

しっかり腹ごしらえをしてから浅草寺に行った。
先日とは違い本堂は以外に人が少なくゆっくりお参りする事ができた。

植木市が開かれているとのことで、裏にまわってみると
なんと“秋田の竿燈祭り”の準備がされていた。



  
豊作を祈るお祭りなんだとか。
段々に竿を足していき、しなってきたものを上手にバランスをとって、肩や腰、おでこに乗せた姿は見事だった。

秋田の本番では、この提燈に蝋燭を燈してやっているのだから、
迫力あるのだろうと想像がついた。


何だかおまけをもらった気分で満足しながらアンパン屋を目指して歩き出した。

言問通りに出たが道を一本間違えてお店を探していたら
通りすがりのおじさん?お兄さん?が教えてくれた。
「あんこやさんだったお店がつくってるアンパンだから美味しいよー」の言葉に期待が倍になった。
アンパンが20種類ぐらい並んでいて、お客さんが次から次に・・・
どれを買おうかと迷いながらもしっかり購入して帰りました。

そして、期待は裏切ることなく・・・美味!
  またダイエットから遠くなった日々を送る結果に。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

散策

2010-05-09 09:42:28 | Weblog
久しぶりに小金井公園に行こうと出かけた
その途中にあるジブリのアトリエを見ながら・・・

  


「3匹の熊の家」と可愛らしい看板を見つけて中を覗いてみた。



近所の人に聞いてみると
ここは、ジブリに働いている人の為の保育園らしい・・・
安心して仕事をして欲しいということでしょうね。
それにしても中には素晴らしいお庭が出来ていて、とても保育園とは思えない雰囲気でした。いいなぁー


私達はそこから離れひたすら

【浴恩館公園】に着いた。
今は小金井市文化財センターになっているが、
その昔、浴恩館では青年団のリーダーを養成していたそうだ。
所長となった下村湖人が「次郎物語」の構想をねった所らしい。

私達以外には誰もいなくて癒しの空間でした。
 


歩き疲れてしまって小金井公園までは行けなかった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天丼

2010-05-04 14:04:09 | Weblog

   いいお天気に恵まれたGW 浅草でも行ってみようと娘と出かけてみた。
   浅草は物凄いとこになっていて、道路に人があふれていて歩けない・・・

   いつかもそうだったが、何語かわからない言葉が飛び交っていた。

   私達は浅草寺にお参りする前に、天丼屋「まさる」の列に並んだ
   私達の後ろに並んでいた2人で、
   「江戸前天丼」は売り切れだとお店の人が知らせてくれた。

               滑り込みセーフ!!

         それから待つこと2時間・・・ひたすら並び続けた

             ハイ 出てきました 天丼です!

            

          念願だった天丼ではあるが・・・海老は確かに美味だけど1本だし・・・
       昔ながらの味噌汁200円をつけて 〆て一人前3700円。

       もっと安くて美味しいのがあるはず
       これから天丼食べ歩きをしようと話しながら
       ビールを飲むためにもんじゃをさくっと食べて帰路に着いた

       勿論お参りは、もみくちゃにされながらもしっかりして来ました。           

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010-05-01 12:05:13 | Weblog

今年は、桜は見たもののなかなか春が来なかった。
お陰で花粉症に苦しむこともなく、今いい季節を迎えている。

ずっと以前に世田谷のとあるお宅で圧倒されたもっこうバラ。
それ以来、我が家の庭にもと何度も植えたがいつの間にか消滅していた。
しかし、一昨年友達に分けてもらったのが立派に育ち、今年は一層花の量も増えた。

           

                                                               

        まだまだ蕾が沢山あってこれからが楽しみ。

              スケッチしたい・・・  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低体温

2010-03-13 19:21:30 | ダイエット
「体温を上げると健康になる」この本のタイトルを電車の中で見たのは、
新型インフルエンザの流行が懸念されていた頃だったように記憶している。

やっぱり免疫力UPの話なんだ・・・

そこで改めて体温を測ってみると 35.6℃ やら35.3℃  えっえー
自分は至って健康と思っていたが体温がこんなに低いなんて。
慢性的な肩こりは体質と諦めていたものの、低体温だったからなのか???

そういえば、以前リンパマサージを受けた時に、
「身体が冷たい特にお腹周りが」と言われた事があった。

“やっぱり体温を上げなくちゃ”

と言ってもコレがなかなか難しい。

先ず、身体を冷やさないように靴下や腹巻をしっかりつけることにした。
そして、温かいものを食べて、特に小豆を煮て食べるようにした。
毎日浴槽にしっかりつかり血行をよくする。
一番難しいのは運動。 なるべく歩くそしてスクワットをする
筋肉量を増やす事が大切なのだが・・・

続けている内に嬉しい結果も出てきた。
昨年の秋から、右肩上がりが止まらなくなっていた体重が落ち着いてきた。
身体の冷たいところに脂肪がつきやすく、そして落ちにくいことを知った。
先ずは、硬くなった脂肪を柔らかくしてリンパに流す。
これが出来れば・・・成功かなダイエットも??? そんなに簡単??

しかし悲しいかな、美味しいものは外せない

取りあえず体温UP目指して  続ける。

心も身体も燃える女になりた~い
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

盛り沢山・・・

2010-02-15 13:23:02 | ルモン化粧品
「健康講座」「春メイク発表」&「新年会」

今年も遅れ馳せながら、恒例のイベントを開催しました。

生憎の霙交じりのお天気にもかかわらず、皆さん朝早くから集まって下さいました。
「更に 免疫力UP!」のテーマでの健康講座では、いつもながら皆さん真剣なお顔です
(後ろ姿じゃわからない


                  

免疫力をUPさせるには
①質のよい睡眠 ②適度な運動 ③バランスのよい食事 ④身体を温める ⑤笑う
どれも簡単そうな事だけれど・・・実は難しい

今、私は“④身体を温める”ことに努力中です。
自分は冷え性ではないと思っていたが、実は身体が冷え冷えだった事に気がつきました。
体温も低い これまで風邪など具合が悪い時以外計ったことが無かったのだ。
お腹周りは特に冷たい。
これはダイエットにも関係してくるそうだ
この話は、また後日UPしたいと思います。


そして二部では【春メイク】発表会
インストラクターの早坂さんから魅力的にご紹介して頂きました。

今回は何といってもコレ!  SRメイクアップベース SPF20 PA++ 30g¥6000(税抜き)

                  

1本で3つの機能 それもテクニック不要で 魅せる肌を作り上げる
忙しい朝、時短メイクで艶肌がつくれるなんて嬉しいですね。

他に新製品が10点も出ました。
ゆっくりご覧になりたい方、是非ご連絡くださいね。


第三部の新年会は、吉祥寺「金の猿」で
お料理の美味しさと、皆さんの活気で大盛り上がりしたのは言うまでもありません。


ご参加下さいました皆さんと、ご協力頂きました本社の方々に心より感謝申し上げます。
有難うございました



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝“還暦”

2010-01-24 19:10:00 | Weblog
先日、遠くに住んでいる友達から写メが届いた。
なかなか似合ってる

        

ちょっと(だいぶ?)日が過ぎてしまったけど「おめでとう!」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気がつけば・・・

2010-01-15 21:26:57 | Weblog
年が明けて・・・気がつけばもう2週間も過ぎてしまった
ブログも更新しようと思いながら・・・気分がのらないまま

昨日は販社会議で久々に銀座に出かけた
景色はいつもとかわりは無かったがとても空しかった。
二十数年お世話になりながら、一緒にルモンに携わってきた
厚木のG販社長が亡くなられたからだ。
議題は色々あったが、涙、涙で気がつけば会議は終わっていた。

春メイクの発表もあり、また魅力的な商品が数多く発売されるようです。
詳細は次回UPさせて頂きますのでお楽しみに。


帰りの電車で、
隣に座った人が90Kgいや100Kgぐらいありそうな男性でした。
携帯をいじっていたがそのうち眠ってしまった。
電車が揺れるたびに、その巨体が私の腕に物凄い力で押してきた。
私はその力に負けまいと、ぎゅーっと腕に力を入れた。
私の腕も決してか弱くはないが、
何度も何度もそんな事をしているうちにすっかり疲れしまった。

そんな時向かいの席が空いたので移った。
その空いた席にまた女性が座った。

がーしかし、そんなきつそうにしていない。
その女性はスリムだった・・・
きつかったのは私の体型にも問題があったのか

も少し痩せます・・今年は。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉

2009-11-11 23:07:26 | Weblog
久しぶりの更新です。

気がつけば大好きな秋ももう終わりそうです。
今日の気温は冬なみです

先日久しぶりに鎌倉に一泊して遊んできました。
今回は時間もたっぷりあるので、精進料理をゆっくり頂くことにしました。

   
                   光明寺で4000円のコースの一部です。

雰囲気はバッチリでしたが、 
椅子の生活になれてしまって、正座とは言わないまでもかなり苦しい・・
体験の感想は・・・・・???


腹ごしらえをした後は、竹寺として知られている報国寺へ
竹林を眺めながらのお抹茶は、これまた格別のお味でした

     
     


 夜は何時ものように楽しい宴会で・・・あぁ甘露、甘露

     





その昔Mさんと二人で行った2泊3日の鎌倉は
予算3000円でユースホステルを使い、ひたすら歩くというものでした。
なぜかしら鎌倉の町は記憶に無く、浜辺に並んですわり海を眺めた記憶が鮮明に残っています。

“おなかすいた~”


あれから約40年、こんな幸せな鎌倉旅行ができるとは・・・
人生色々あるけれど、も少し頑張ってみようかな・・・なんちゃって 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嫁入り支度???

2009-10-03 12:52:46 | 一般
最近あまり開く事がなかった我が家の「居酒屋MOM」
久しぶりに家族が全員集合して開店の運びとなりました。

結婚間近の長女が覚えたいとの希望で、パエリアをみんなでcooking!
大食いの我が家では、フライパンでは間に合いません
ということでホットプレートを使います。



大勢のお客様の時に活用すると言ってますが・・・果たして??


しかし、数年前から料理教室に通っていて、
気に入った料理は再現してくれましたが、
その回数は○回だったかしら? 極極まれに・・

その中の一つ 冷製カッペリーニです


向こう側のお皿には、後でお肉がのりました。
美味でしたよ。

味噌汁ひとつもつくった事がなくて、果たして大丈夫なのかと心配ですが
後はだんな様の寛容さにおすがりして・・・と
コメント
この記事をはてなブックマークに追加