茨城県 ひたちなか市「東石川自治会」情報

自治会活動を通して行事等をお伝えし、会員相互のコミニュケーションを図るページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひたちなか市は・・・

2010-09-21 13:13:26 | ニュース
盛況のうちに幕。

何事も事前の準備と後片付けが大変です。

それでも 自治会内の皆さんの喜ぶ顔が見たい!

その思いに動かされています。


ひたちなか市は現在 75歳以上の方が、

14.474人(去年より711人増)

男 5.951人

女 8.523人

最高齢者は平磯在住の106歳

東石川自治会内では105歳の方ということです。


他の自治会では既に一同に会してお祝いが出来ないということで、

奇数と偶数に分けて1年交代で開催しているとか・・・

東石川自治会も人ごとではありません。

誰もが年を重ねることは当たり前なこと、

高齢を祝う。そんな特別な催しではなく、

別な形で自治会内でのイベントが出来たら良いですね。


歌あり踊りあり、あっという間の時間でした。

役員の皆様、お手伝いを頂いた皆様 

有り難うございました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

敬老会

2010-09-19 11:38:19 | ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月19日

2010-09-17 22:51:32 | ニュース
ようやく秋らしい気候になってきました。

今までに体験したことのない気温に、

心身ともに疲れが出ていることと思います。


9月19日は自治会主催の敬老会です。

今年も自治会館にて

東石川自治会内にお住まいの皆様と一緒に

長寿のお祝いを致します。

しかし、この地域はどちらかというと 大先輩方の方が元気で、

活躍されている街でもあり、

若輩者はウカウカしていられない感じもします。


傾向としては少子高齢化の波は、

この東市川にも届いており、

主催者側も会の一員だったりします。


そんな中

対象者185名中 80名の皆さんと共に


*石川南子供会による陣太鼓

*各班の方々の歌に踊りの披露

*自治会館で練習しているバンド演奏

*音楽バンドと一緒に歌おう

を楽しむ予定です。


年齢に関係なく共に集う機会があるということは、

地域に住むもの同士の顔合わせは、

何とも心強いものだと思います。


私は司会進行役を仰せつかりましたので、

当日は皆さんのパワーを頂きに参ります。。。


朝晩の肌寒さを実感する今日この頃、

皆さんお体ご自愛ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は・・・

2010-08-07 14:51:36 | ニュース
ひたち海浜公園では

7/27~8/13 『ROCK IN JAPAN FES.2010』開催に伴い、

8月6日、7日、8日のご利用可能なエリアは

プレジャーガーデンと砂丘エリア(グリーン工房を除く)のみとなります。

帰省された御家族やお友達とお出かけになる時は注意してください。







明日は第三公園の除草作業に日です。

一人でも大勢の方が早く作業が進みます。

可能な限りお手伝いください。

大変暑い日になりそうですので、

暑さ対策は万全に!!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

役割

2010-08-02 08:22:37 | ニュース
この時にも何処かでか弱き命が、

助けを求めているかと思うと、

子を産んだものとしてやりきれない気持ちでいっぱいです。

幼児2人が遺体で見つかった事件。

この痛ましい事件。

自分自身が悲惨な境遇に陥ったとしても、

「死んでもいいと思った」

そう簡単に言ってしまうほど

何処にも《愛・情》はなかったのでしょうか?

最近頓に多い未成年への虐待。

この地域では人ごとのような感じていますが、

人の心は分かりません。

何時、誰がそうなるとも限りませんし、

そのことを見逃すことも出来ません。

この辺りでは両親と共に祖父母が

小さな命を見守り育てている姿を良く見かけます。

それが当たり前と思っていることは、

実はとても恵まれている環境なのだということを、

悲しいニュースを見るたびに感じるようになりました。

子どもに願うことは、

「健康で 社会に出て 独り立ちすること。。。。」

そう いつまでも親が庇護するのではなく、

大勢の関わりを基本とする社会へ送り出すこと。

誰もがそう願っている思いと裏腹に、

世の中の子どもを育てる環境は、

上手く整っているとは思えません。

時が来たら社会に関わるのではなく、

生まれた時から社会の一員である一人として、

自分が生んだ子・生んでない子、

年齢に関係なく多くの人たちの

愛情ある手と心に触れる機会があれば、

守られる命があり、

豊かな心を持つ子に育つと確信しています。


その点 この東石川自治会は、

色々な行事を通して世代を超え 

様々な形で人と人がふれ合い、

関わっていることを実感できる環境があると思っています。

欲を言えば

本来は会員さん自身が自分の子どもや孫を

連れ出して参加してもらえることが一番だと思うのですが・・・


人は一人で生きていかなければなりませんが、

ひとりだけで生きている訳ではありません。


お互い様に中に良い意味でのお節介の介入が、

尊い命を見守ることにもなるのだと思います。

今回の事件も、

周りの大人が大人としての対応がしていれば、

死に至ることはなかったのでは・・・

悔やまれてなりません。

親はもちろんですが、

危険な匂いを感じていた周りの人間も、

ある意味 共犯であると私は思います。

近隣住民の

「泣く声を聞いた」

「叫ぶ声を耳にした」などと

今になって平気でインタビューに答えていることが

私には理解できません。

罪の意識を背負うことはありませんが、

何が大事なことなのか 反省してもらいたいと思います。


虐待は幼児だけではありません。

孤独死も一人暮らしや高齢者特有のものではありません。

生きてきた証が誰かに「有り難う」と言えること!

そう思って生活すると良いかもしれません。


「誰の世話にもならない!!」

そんなことは絶対にあり得ない人生。

同じ地域に暮らす役割を一人一人が見つけて欲しいと思います。



大人のエゴで失った多くの幼い命が

どうか安らかでありますように・・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月になりました。。。

2010-08-01 16:41:01 | 日記
自治会行事は年間を通してあります。

8月 暑いからといって何もない!訳ではありません。

本日1日は夕方から班長さん以上の運営会議、

その後引き続き防犯パトロール。

8日(日)は第三公園の除草作業があります。

沿道升の除草は進んでいますので、

公園と花壇を重点的に行います。

今年はいつになく暑い夏ですが、

地域美化活動の一環として皆様のご協力をお願い致します。



それにしても草野の伸びるスピードは速いですね~~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農薬散布

2010-07-28 07:18:44 | 日記
昨日と今日は

稲の害虫駆除の農薬散布日です。

カメムシなどの虫を駆除する為に

ラジコンによる散布が行われています。

散布区分はお手元の資料もしくは

ひたちなか市のHPをご覧下さい。


農家の方々の作業軽減への理解がないと

農薬の空中散布は気になることではあります。


午前中の散布だということなので、

散布付近には犬の散歩など

近寄らない方が良いかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事 終了!!

2010-07-24 16:25:07 | 日記
自治会の大きな行儀の一つ「三世代レク」

夕べ最後の打ち合わせで電話で森山さんと話した時、

森山さんが、

「こんな暑くちゃ大変だから、

この後一雨降ってもらえばね~~~」と

言ってました。
言ってましたけど、昨日の夜降ってもらいたかったんですよね~

朝これからって時に降らせなくても・・・

中には中止だと思ってた人もいたのかもしれませんが、

係全員がまだはっきりと雨が上がっていない第4公園に集合、

雨雲の去るのを待てないうちに準備開始。



当初の予定よりも人数が少なく

100人程度の参加でしたが、

暑さの中みんな楽しく半日過ごすことが出来ました。

競技三種目に加え、射的、そして炊き出しのカレーライス、

最後に全員に賞が渡され、

三つ葉会、体育部会、保健推進委員、婦人部、

育成会、そして協力員と

多くの皆さんの協力も頂き、

誰一人現場で熱中症にならずに

無事終了!!

参加いただいた皆様如何でしたか?

今回参加いただけなかった皆様

来年はぜひ参加ください。

楽しい一日になるはずです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始まってます

2010-07-24 09:32:55 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日

2010-07-24 05:05:29 | 日記
東石川自治会

三世代レクレーション

開催します!!


熱中症を吹き飛ばせ!!

楽しんでください。


くれぐれも無理しないように。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑の中・・・

2010-07-22 22:15:23 | 日記
連日の体温超えの猛暑日。

寝ている間も熱中症にかかる危険性があるとか・・・

熱中症って軽く見られがちですが、

命の関わる大変危険な症状です。

そして 日頃から心がければ

大事に至らない症状でもある訳です。

とにかく強制的に水分補給をすること。

それも 色々と味の付いたものではなく、

純粋に水を摂取してください。

いよいよ 明後日 三世代レク本番です。

これまでにも役員さんや係の人たちが

何度も打ち合わせや準備をしてきました。

ぶっつけ本番のような行事、

参加する皆さんが進めていくという気持ちを持ってくされば

とても有意義な時間が過ごせると思います。


楽しく参加することに意義があり、

不手際や不満をつつくことが目的ではありません。

上手くいかなくて

上手くいって

そんな感じで参加していただけたら嬉しいです。

用意した景品。少しでも貰った人が喜ぶような物をと、

私も毎日家族を伴って景品の買い出し。

経費の問題もあり1円でも安いお店を転々とし、

数量限定は子どもたちに並ばせ、

決まった金額内で納める品々を選び、

買ってきたら自治会館に運び込む。。。。

そんな日々を過ごしました。

お陰さまで子どもたちには良い経験をさせてやれましたし、

「出来る人が出来ることを・・・」

我が家のポリシーを貫くことが出来ました。

また数日にわたって遅くまで森山さんと打ち合わせ。

実は本日も午後8時に自治会館で最後の点検を・・・

森山さんも忙しい身でありながら、

「出来る人が出来ることを・・」実践する人。

本日も実は美味しいポップコーンの作り方を見つける為に、

午後9時過ぎにポップコーンをわざわざ買い出しに・・・

そして、一番美味しいやり方を見つける為に、

今も鍋をふるっていると思います。

「森山さん 有り難う」

自治会行事を通して、

同じ思いを共有できる仲間を得ることが出来、
 
とても心強く、そして人生を豊かにしてくれています。

皆さんもお忙しい身でありましょうが、

行事を通して繋がり合う地域の人たちと

過ごす時間を楽しんで下さいませ。

当日は変わらず暑い日になりそうです。

こまめに水分補給を呼びかけますね。

それでは 皆様 お待ちしております。

参加申し込みをしていない方でも

当日参加 大丈夫ですのでおこしになってみてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま!!

2010-07-18 16:59:14 | 日記
本日 午後2時から

役員・係の人が集まって

三世代レクの事前準備をしてきました。

私は協力員として部活のない息子2人を伴って

お手伝いに行ってきました。

2時間強 当日不便がないように

各係の人たちが和気あいあいと話し合いながら

事を進めて行きました。

当日の予報は曇り。

万が一雨でも順延や中止はせず

10時から自治会館で出来る競技を行います。

カレーも作って食べますので

ぜひ 雨でも参加してくださいませ。


私は景品ゲット係

当日は司会も仰せつかりましたので

宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

400人超える

2010-07-16 09:11:20 | 日記
年間 3万人を超える自殺者が居るという。

自分の命は自分だけの命ではない。

社会の中で生きている大事な命。

利己主義な世の中で自立ということばを持って

「個」を生き抜くにはあまりにも過酷だ。

茨城県内では今年に入って半年

既に400人以上の命が自殺という形で失われている。

自殺とは字のごとく「自分を殺す」ということ、

人の理性を超える出来事や思考の停滞や低下で

人(自他共)を殺める境遇に陥るらしい。

「誰でも良かった」と人を刺し、

「楽になりたい」と自らを消す

そんな恐ろしい考えを持つ人が生まれる背景には何があるのか?

そして、更に自らを命を絶つことを選ぶ数よりも

実はこの世に生まれでる前に失う(堕胎)

命の数の方は多いことをご存知だろうか?

命の重さを量る機会はどこにもない。

命の重さを知るには教育しかないのだ。

景気の低迷で共働きを余儀なくされる、

子育てよりも人として社会と関わることを優先する

そんな 大人不在の家庭の中で

誰が世の仕組みや道徳を教えるか?

確かに親と言われる大人が人生を謳歌することは間違っていない

しかし、子どもを産み育てる責任と覚悟がなければ

生み出されたこどもの人生は迷路にはまる。

優秀な預け先や人を宛てがったところで

責任を果たしていることにはならない。

事情で親を失う子が居たとしても 

親子の情は消えることはなく、むしろ見えない情を探す旅は続く、

生まれてすぐの人間が自ら命を絶つことはしない

感情が豊かになり、世の動きが見えてくる時こそ

人間力を見つけ 世の中の理不尽さを受け流す術を

授けなければならないと思う。

先進国ともてはやされて、義援金を出させるATMと化した日本

心豊かに、人を思いやる教育を進めていきたい。

自らの命を絶とうと思ったら

希望しても生きられない命があることを知ってほしい。

そんな世の中で自治会の存在は大きい。

向こう三軒両隣 回覧板を通して見える距離。

お互いの暮らしの中で出会う地域の人たちとの挨拶は、

ここに居を構える人間にとって楽しみであり、

人生を豊かにする潤滑油でもある。

東石川自治会の大きな包容力があればこそ

安心安全な生活が送れるのだ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日も臨時会議

2010-07-13 00:50:00 | 日記
夕方6時から三役+担当班長+協力員で

三世代レクの詰めの会議を行いました。

とにかく去年は今までの反省をふまえて

新しい試みを計画していましたが、

実行する前に不測の事態で急遽取りやめになり、

その試みは誰も実行する事なく今年を迎えたので、

24日当日の動きを何度もシュミレーションしなければ

思うように回らないと感じていて、

人数の把握もしなければならないので

何度も集まって良い方向へと進める会議をしています。

本日は気がつけば3時間半にも及び

経費節約の為に冷房を入れずに

皆 顔を真っ赤にし 汗を拭いながら

協議していきました。

用意するもの、新たに手配するもの

必要なものもの確認

そして、万が一の雨の時の準備・・・

やる事は山ほどありますが

一つずつ進めていくだけですね。

私も直接役員ではありませんが、

協力員として会議に参加 そして出来る限りのお手伝いを!と

時間を割いています。

もう一人の協力員M山さんも まだ小学生のお子さんを抱えながら

時間をやりくりして協力してもらっています。

誰かがやらなければならない事なら、

私がやろう!!そんな合い言葉を胸に秘め

当日を迎えたいとおもいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運営会議

2010-07-05 15:13:46 | 日記
4日 16:30~

運営会議が行われました。

今回は24日に行われる三世代レクの大詰めになりますので、

保健推進委員・体育部会・三葉会・育成会の皆さんも出席いただき

2時間近く会議を行いました。

班長さんには当日の担当係になって

事を運んでいただきますが、

100名近くの行事は多くの皆さんのご協力が無ければ

スムーズに進みません。

当日はほかに婦人部の皆さんや

前役員(協力員)の方たちのお手を拝借しての

大会になります。

お昼ご飯も係の皆で炊き出しします。

競技には参加しなくても

楽しみにお出かけください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加