倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 書道教室 ・ たんぽぽ①②組  あそびの様子

2017年06月15日 15時32分07秒 | 日記

●書道教室がありました。(ふじ組)
 鉛筆の持ち方を個別に確認し手首を柔らかくする体操をしてからプリントをしました。今回は、左に描く円、右回りで書く円などを同じ絵と絵を線で結んでいきました。ゆっくり丁寧に絵と絵を線で結ぶことを意識しながら書いていきました。20分間良い姿勢で取り組むことができ、浦田先生にも褒めていただきました。
 その後、実習生のお兄さんに「人間知恵の輪」というあそびを教えてもらい、友達6~7人とで円になった状態で隣の友達以外と手を繋ぎます。そのグチャグチャになった状態から1つの円になるよう相談して高く手を上げてくぐっていました。1つの円になると「やったー!」と歓声が挙がっていました。


●アジサイの花をタライの水の上に浮かべ掬って遊びました。(たんぽぽ①②組)
 気温が少し高くなり、どの子も水が大好きで、水を掬ってカップに入れたり、アジサイを掬ったり、タライの水を混ぜたり、「できた」と言って保育者に知らせたり、アジサイと水で冷たい感触を楽しみよく遊びました。夏の水遊びが楽しみです。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふじ組 製作あそび ・ さ... | トップ | ふじ組・すみれ組 集団歯科指導 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。