倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

すみれ組 音あそび、野菜の皮むき ・ さくら組 野菜の観察

2017年05月15日 16時22分00秒 | 日記

●音あそびをしました!(すみれ組)
 楽しみにしていた音遊びをしました。①【こんにちは】はスカーフを投げて落ちるのを見ながら声の強さや高さをコントロールする遊びで、最初は強く「こんにちは」と言っていた子が、繰り返すと優しく言っていました。②【友だちとおさんぽ】はピアノの音を聞いてストップ、座る、ぞうになって、リスになって速度を調節して歩いてみました。2回目なので、集中して聞いて動いている姿がありました。③【マラカスならそう】は色んな動きをして、友だちの動きを真似たり、実際マラカスを持って2分音符、4部音符、8部音符で歩いてみました。8部音符は難しく「とんとんとん・・」と言いながら歩くとできている子もいました。普段お部屋で歌ったり、生活発表会など友だちと一緒に合わせて歌ったり合奏したりする時に思い出して優しい声で歌えるようになっていけたらと思います。


●うすいえんどうの皮むきをしました!(すみれ組)
 給食の先生に当番さんが剥き方を教えてもらい、真ん中で割って出す。外側は食べれない、中の豆(グリンピース)を食べます。ときいて早速剥きました。「先生、固いよ」「可愛い豆がいっぱいでてきたよ」と言いながら豆と皮と分けて器用に剥いていました。給食のメニューに出てくるのを楽しみにしていた子ども達です。


●先週植えた夏野菜の観察をしました!(さくら組)
 苗を植えた日から「大きくなったかな?」「トマトできたかな?」と楽しみに部屋からテラスを覗いていた子どもたち。様子を見に行くと「できてないなぁ…」と少し残念そうでしたが、トマトの苗に黄色い花びらを少し覗かせた蕾を見つけて「あった!」と嬉しそうでした。キュウリとトマトの背の高さを測り、背比べをすると「ちっちゃ~!」。これからの成長が楽しみです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たんぽぽ①組 音あそび ・ ... | トップ | すみれ組 探検隊 ・ ふじ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。