倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 探検隊 ・ すみれ組 運動あそび

2017年11月28日 15時57分00秒 | 日記

● 探検隊に出かけました!(ふじ組)
 打吹山に探検隊に行きました。園外保育以来の久々の打吹山だったので、山はどうなってるかな?と楽しみに出かけました。打吹山に着くと早速、木の実を探したり、落ち葉を拾ったりしていた子ども達。もみじの葉がたくさん落ちている所では「うわ~きれい!もみじのじゅうたんだ!」「真っ赤な紅葉も見つけた」「この葉っぱ、なんかいろんな色がまざっとってきれいだな~」と話しながら活動をしていました。鎮霊神社では、緑、黄、赤の葉っぱの色分けをしたり、葉っぱの大きさ比べをしたりしている子もいました。園に帰ってからは、自分で見つけたものをスケッチに描きました。部屋に貼っていますので、見てあげて下さい。また、話も聞いてみて下さいね。



●運動あそびをしました!(すみれ組)
 【階段踏み越し目当ており】では、段差のある跳び箱を発射台にして、ロケットで宇宙に飛んでいくイメージの中で楽しみました。「5.4.3.2.1、発射!」の合図で1人ずつ行うと、着地点のフープ目がけてジャンプをしていましたよ。着地点を少し遠くにしても楽しみました。【半回転ひねりジャンプ】では、竹とんぼをイメージしながら、回転ジャンプをしました。竹とんぼの話をすると「しっとる!こうやって手で回して飛ばすやつだよな!」と話していていて、興味津々でしたよ。体をおもいっきりひねって挑戦して、半回転ができると「出来た!」と嬉しそうな姿も見られました。回転しやすい方向だけでなく、反対方向にもまわって楽しむと、反対回りは「ちょっと難しいな~」と話す子もありました。【虫捕り鬼ごっこ】では、マットを落ち葉に見立てて、虫が落ち葉の下に隠れるイメージの中での保育者との鬼ごっこを楽しみました。保育者が「虫はいないかな~?」と探しながら、マットをめくると、素早く違うマットに移動して隠れていた子ども達でしたよ。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぱんだ・ぞう・きりんルーム... | トップ | たんぽぽ②組 音あそび ・ ... »

日記」カテゴリの最新記事